久しぶりの二日酔いです

b0086273_1751519.jpg昨日は、堂島アバンザで19時45分にSONOKOさまと待ち合わせ。がぁー、なんと約40分も待たされることに...私の人生の中で最長の待ち時間でした。(疲れたよ~)
「すんません、すんません。。。」と謝られてすぐに許してしまうやさしすぎる私。

食事は北新地の串焼きの店「えん座」で。ここのレディースコースはおすすめですよ~。二人での食事は毎回、ビールから始まり、ワインを必ず一本空けるので、お酒代の方が高くついてるかもです。えん座を出て次はショットバー「K」ヘ。ここは正統派のショットバーです。マスターは漫画「ハートカクテル」に出てくる男の子に似ています。とても爽やかな男性ですよー。そのあと甲子園口でもう1軒寄ってしまったので、さすがに今日は軽い二日酔いでした。(反省~)

そもそも昨日SONOKOさまと会ったのは、パリ旅行で買ってきて欲しいものを聞くため。SONOKOさまの欲しいものはアトリエLZC(パリの3人のデザイナー)のミラーなのです。ネットで検索してみると、これがなかなか素敵なのです。日本で買うと12,000円くらいだけど、パリだと5,000円くらいで買えるそうな...でも割れることなく日本に持ち帰れるだろうか。プチプチ、ダンボールはもちろん持っていく予定ですが。

引き出しの中から、3年前にドイツに行ったときの残りのユーロが約5,000円分出てきました。これはなっちゃん&あっくんのお土産代にしよ!何がいいかなーお楽しみにね!
人気blogランキング

# by halftone26 | 2006-06-21 18:35 | わが家の猫たち | Comments(0)

いつも一緒...

b0086273_6321817.jpg私の仕事場は自宅マンション内の約5畳の洋室です。部屋の隅にはなっちゃん&あっくんのトイレコーナーもあるので、仕事専有面積はかなり狭くなるのですが、パソコンと図面が置けるスペースがあればまぁ十分です。

自宅が仕事場であるメリットは、通勤時間が節約できる。化粧の時間が節約できる。あとは「...ながら仕事」ができること。これはあげるときりがないですよー。洗濯をしながら、料理を作りながら、音楽を聴きながら、ブログ用の写真を撮りながら、ブログを更新しながら、ネットで株価チェックをしながら、ネットで旅行の情報を検索しながら、手紙を書きながら、顔面体操をしながら、パックをしながら...まだまだたくさん出てきそうです。でもなんと言っても一番良かったのは、なっちゃん&あっくんと長い時間一緒に居てやれることです。
b0086273_781325.jpg
ずーっと一緒に居るだけに、週末からの約一週間の旅行の間、2匹は家に居ない私をどう思うだろうか?「家出した?」、「置き去りにされた?」、「相方と別れた?」「案外平気だったりして...」それが一番悲しいかな。

そう言えば、なっちゃん一匹の頃は、一日留守しただけで、ぎゃぁぎゃぁ鳴いていたけど、あっくんが来て二匹になってからは、2日間留守しても鳴かなくなった。やっぱり、二匹だと寂しくないのかな?
人気blogランキング

# by halftone26 | 2006-06-20 07:12 | わが家の猫たち | Comments(2)

パリ旅行の準備ー③

まだまだ先だと思っていたパリ旅行、もう1週間後じゃありませんか!
b0086273_2143554.jpg
もちろん一番心配なのはなっちゃん&あっくんのこと。これまで、2匹だけの留守番は2日間が最長だし、相方と3匹(?)でのお留守番は、3泊4日が最長でした。今回は約6日間ですが、やさしい相方がいるから大丈夫でしょう!でもやっぱり、ちょっとだけ心配なので、「ごはんを忘れると共食いするよ!」とか「トイレ掃除しなかったらそこらへんで粗相しまくるよ!」と相方を脅かしています。
次に心配なのが、家の掃除なんです。相方にたのむと、「忘れんかったら掃除しとく...」というたよりない返事。1週間で掃除機いっぱいにたまる猫毛が、そのまま部屋に残ってると思ったらちょっと恐い...でもまぁ死ぬわけじゃないし大丈夫かっ!

今日は、パリが舞台になっている映画、「ビフォア・サンセット」と「恋愛適齢期」のDVDを借りて来ました。どちらも一度見ているので、早送りでざざっと見る予定。「恋愛適齢期」に出てきた、パリのグランコルベールっていうビストロのお店、映画の影響で人気店のようです...つづく
人気blogランキング

# by halftone26 | 2006-06-16 22:10 | わが家の猫たち | Comments(0)

なっちゃん&あっくんいろいろ

b0086273_14225444.jpg
カメラ目線のあっくん
b0086273_14241559.jpg
上目使いのあっくん
b0086273_1426930.jpg
もの思いにふけるなっちゃん
b0086273_14275472.jpg
私のひざの上で腹筋中のなっちゃん
人気blogランキング

# by halftone26 | 2006-06-15 14:33 | わが家の猫たち | Comments(0)

一代目の猫、むーちゃん...

6月12日...今日は一代目の猫むーちゃんの命日です。慢性腎不全を患っていたむーちゃんは、いろんな治療の甲斐もなく、15歳と8ヶ月で天国へ行ってしまいました。
b0086273_6532268.jpg
ジャズボーカルだった友人が、ニューヨークヘ行くことになったため、当時、2,3歳のむーちゃんを預かることになり、それから13年間を共に過ごしました。忙しい日々を送っていた私にとって、むーちゃんは、心やすらぐ大切な存在でした。

早いもので、むーちゃんが亡くなって3年たちます。
3年前の今日はかなりむし暑く、宝塚霊園に向かう準備をしていたら、突然、土砂降りの雨が降ってきました。「あぁ、むーちゃんやっぱり行きたくないんや...」などとつぶやきながら、綾戸智絵の歌う「アンチェインドメロディ」を流し、箱の中で横たわるむーちゃんを抱いて家を出ました。
これまで感じたことのない悲しみ...そして何度、涙を流したことか...

あの日から、仕事部屋に置いている写真の中で、むーちゃんはいつも私を見つめています。
私の心の中で永遠の宝物として、むーちゃんは生き続けています。
人気blogランキング

# by halftone26 | 2006-06-12 07:25 | わが家の猫たち | Comments(2)

パリ旅行の準備ー②

b0086273_781349.jpgパリ旅行の情報収集のために、ガイドブックもたくさん揃えましたが、やはりネットでの情報はかなり重宝します。今回、ホテルを決める時もクチコミ情報を参考に決めました。私たちのホテルはオペラ座から徒歩7分、ヴァンドーム広場のそばにあるホテルリッツ...の近くのプチホテル「マンサー」です。ルーブル美術館にも歩いて行けます。クチコミによると、床は傾いていたりするが、とにかく便利で、3ツ星ホテルの割には、部屋も広く、バスルームもきれいだとのことでした。部屋のインテリアは各部屋違うみたいなので、どんな部屋に当たるのか今から楽しみです。

パリを散策となると、やはり服装も気になります。そちらもネットで調べてみると、スリが多いので、貧乏そうな格好がいいという情報と、ホテルやお店の人は服装で判断するので、おしゃれな格好のほうがいいという情報がありました。あとおすすめは大ぶりなアクセサリーだとのことでした。う~ん、これはやっぱり旅行に行く前から、いろいろと買い物しなければなりませんゾ...つづく    
人気blogランキング

# by halftone26 | 2006-06-09 07:36 | わが家の猫たち | Comments(0)

なっちゃん&あっくんのベッド

もともとはなっちゃんのために用意したベッドだったのに、いつの間にかあっくんが占領!この他になっちゃんから奪ったベッドが3つもあります。最近は昼間はこのベッドで、夜は私の足元で寝ています。
b0086273_10113866.jpg
で、ベッドを奪われたなっちゃんは、どこで寝ているかといいますと、押し入れの中なんです。結構気に入ってるみたいで、突然押入れをのぞいても、このとおりリラックスモードです。
b0086273_10171719.jpg
人気blogランキング

# by halftone26 | 2006-06-08 10:21 | わが家の猫たち | Comments(1)