旅ロス…

楽しみにしていた「旅」があーーーっと言う間に終わってしまい、軽い「旅ロス」状態の私です。
国内旅行も楽しいけれど、海外旅行(個人旅行)はやっぱり特別!
あのドキドキ感わくわく感がたまらない。

↓ 写真はコッツウォルズで宿泊した「スワンホテル」近くのお店で買った巣蜜。
毎朝、トーストにつけて食べています。美味しいよ~


b0086273_07235373.jpg

# by halftone26 | 2017-07-20 07:24 | その他 | Comments(0)

恒例の夏旅♪ダイジェスト版

ロンドン&コッツウォルズ&フランクフルトの旅から無事に帰って来ました。
旅行中に来年の旅先も決まりました(笑) 次回は「メルボルン」です。
その旅に向かって明日からまた頑張らなきゃ! その前にいつもの旅のダイジェスト版です。


b0086273_22320175.jpg


今回も特典航空券を使った旅だったのですが、私はJAL友達はANAなので、ロンドンヒースロー空港で待ち合わせして、フランクフルト空港で解散することにしました。
帰りはずいぶん前からビジネスクラスのキャンセル待ちを入れていたのですが結局取れず、往復ともプレミアムエコノミー。

ロンドンのホテルは<シタディーン ホルボーン コベント ガーデン>
キッチンの付いたアパートメントホテルです。
いろんなタイプの部屋があるようで、前半2泊した部屋はゆったりしていてすごく良かったのですが、後半の部屋はすごく狭く窓も少なくて暗かった。


b0086273_22433009.jpg


立派なトースターはあるのに、まな板がない! マグカップはあったけどガラスコップはありませんでした。


b0086273_22461029.jpg


お天気にも恵まれました。 一日だけ午後から雨になったくらいで、あとは爽やかなイイお天気。 後半の朝晩は肌寒いくらいでした。


b0086273_22523274.jpg


先月もテロがあったのに、空港もロンドン市内もすごく普通で逆にビックリ。


b0086273_00364528.jpg


ビックベン近くのパブで食べたフィッシュアンドチップス。 ノンアルコールビールがあるのが嬉しい!


b0086273_22542063.jpg


↓これは空港で飲んだノンアルコールビール。 それぞれ味が違って美味しくてじゅうぶんビール代わりになりますよ~!


b0086273_22583832.jpg


ちょうどウィンブルドンテニスが開催中だったのですが、ロンドンに着いてホテルにチェックインして、ベッドに「よっこらしょ」と腰をかけてネットチェックした時に、錦織選手の3回戦敗退を知ることに。 この時はほんとーにガッカリしました。
翌日とりあえず会場近くまで行ったのですが、中に入るだけのグランドチケットもすでに完売。


b0086273_23041183.jpg


楽しみにしていたコッツウォルズへは列車で1時間30分。
そのあとは予約していたタクシーで移動です。


b0086273_23170671.jpg


ホテルにチェックインしたあとローワースローターへ。


b0086273_23372663.jpg


「オールドミルリバーサイドティールーム」で食べたスコーンがすっごく美味しかったー!


b0086273_23385959.jpg


実は友達、乗馬歴が長いんです。


b0086273_23414643.jpg


宿泊した「スワンホテル」


b0086273_18032195.jpg


最初はロンドン発着のツアーにするつもりだったのですが、ツアーにしなくて本当に良かったぁ。


b0086273_00405980.jpg


私たちの部屋はゴールド・アイって名前。 トイレバスルームも広々としていてとっても素敵でした。


b0086273_23244984.jpg


レストランのテラス席です。


b0086273_12372515.jpg


食事も美味しかった~ このあたりからすい臓のことを段々と忘れてきました。(笑)


b0086273_23241318.jpg


22時くらいまで明るいので、食後の散策もじゅうぶん楽しめます。


b0086273_23290344.jpg


スワンホテルもアーリントンロウも、旅行前に何度もネットの写真で見ていたけど、やっぱり実際にこの目で見ると違うね。^^


b0086273_12241321.jpg


美しい~


b0086273_23352118.jpg


コッツウォルズの帰りに寄ったサイレンセスターって街がとってもいい街で、約2時間半の散策を満喫しました。
中年女子旅には、このくらいの、田舎過ぎず都会過ぎずの街がちょうどいい。
個人旅行の醍醐味は現地の方とのふれあい。 そんな出会いがこの街でもありました。^^


b0086273_23474696.jpg


このあとロンドンに2泊したのですが、その時の思い出はまた今度にしますね。
そして去年、今回の旅行が決まった時に、「最後にドイツビールを飲んで帰ろうねっ」って選んだフランクフルトに移動。
ここでも忘れられない出会いがあったのですが、長くなるのでまた今度にします。

フランクフルトのホテルは「シュタイゲンベルガー フランクフルター ホフ」
とっても立派なホテルでした。^^


b0086273_23542934.jpg


部屋が豪華ですっごく広い!


b0086273_00013439.jpg


夕食は地元の人たちが集うパブで。 ここにもノンアルコールビールがありました。 ありがたい!
ちなみに、友達が注文した本物のビールもその都度ちょこっと味見させてもらいました。


b0086273_00052096.jpg


お店を出ると、外はすっかり夜の風景。


b0086273_00083333.jpg


フランクフルトのデパート「ギャレリア カウフホーフ 」でリモワのスーツケースを買った私たち。
屋上のカフェでコーヒーでも飲もう!ってことになったのですが…、満席。


b0086273_00120384.jpg


景色を楽しんだ後、


b0086273_00134721.jpg


広場のカフェへ。


b0086273_00145844.jpg


注文したのはコーヒーではなくビール。^^ 私はノンアルコールビールで友達は本物のビール。
ここのノンアルコールビールが1番美味しかったわ~


b0086273_00180983.jpg


免税手続きがあるので3時間ぐらい前に空港に行ったのに、例の国の方の行列と、窓口は3つあるのに開いているのは1つだけ!が重なり、かなりの時間ロス。
そのあとサクララウンジへ直行! 旅行中我慢していたソーセージを食べて、最後の機内食(朝食)の時に白ワインを飲んで、すい臓病発覚後、初めての海外旅行が無事に終わりました。

またゆっくりブログUPしていきますね。^^


# by halftone26 | 2017-07-15 22:32 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

ほどほどがちょうどいい

去年の北欧旅行の前は、旅行気分が下がるくらい仕事が暇だった。
でも、現地に行ってしまったら、旅行気分が急上昇して思いっきり楽しめたので良かったんですけどね。
その時思いました。
来年は旅行直前までバリバリ働いて、スカーッとした気分で旅行に行きたい!ってね。
そしたら今回、みごとにその希望がかないました。
旅行出発の1週間前に仕事を頂き提出は出発の前日。
いや~ハラハラドキドキの1週間でした。
特に2日前あたりからは今パソコンが壊れてデータが吹っ飛んだら旅行はどうなるんだろう…と、イヤなことばかり考えるようになって。
ストレスと戦いながらストレスを楽しみながらの日々。
もちろん、ちゃーんとup出来たので、今こうしてブログを書いている訳ですけどね。
これからは旅行出発の3日前に終わる仕事しか受けないようにしようっと。
以上、羽田空港からでした。

b0086273_22245757.jpg


# by halftone26 | 2017-07-07 10:49 | その他 | Comments(0)

一応オーダーメイド♪

アフリカン雑貨のネットショップで買った布。 セール中だったのでとっても安かったのです。


b0086273_16582162.jpg


リフォーム屋さん「マジックミシン」で、トートバッグをオーダーしてみました。
リフォーム料金は2100円。 使った布は450円程度かな。 


b0086273_17023123.jpg


夏にピッタリの素敵なトートバッグが出来上がりました。^^

# by halftone26 | 2017-07-03 17:03 | お気に入り | Comments(0)

パスポート有効残存期間!

「ロンドン&コッツウォルズ&フランクフルト」の旅が1週間後にせまってきました♪
旅行前のドキッ!としてホッ!とした話になるのですが…、
6月上旬にロンドンで起きたテロのあと、注意喚起情報でも出てるのかなーとめずらしく外務省のHPなんかをチェックした私。
その時は何も出ていなかったので、ついでにクリッククリックしながらHPをあちこち見ていたら、テロ情報よりも、もーーっと重要な情報を見つけました!!

それは<パスポートの有効残存期間>!!
知ってましたぁ? 私はこれまで全く気にせずに海外旅行に出掛けていました。
ガイドブックや航空会社のHPで目にしていても、勝手に<パスポート有効期限>って解釈していたんだと思う。
<パスポート有効残存期間>とは、国によってパスポートの有効残存期間が決まっていて、今回訪問するイギリスは出国時まで有効なパスポートでじゅうぶんだけど、ドイツは出国時点でパスポートの有効期間が3ヶ月以上残っていないとダメなんです。
私のパスポートの有効期限は今年の9月上旬までだったので、イギリスでは問題なかったけど、フランクフルトを出るときはアウトだったんですよー!!

そういう場合はどうなるんだろーと恐る恐るネットでチェックしてみると…、ズバリ旅行に行けなくなるんです!
実際に、出発当日の空港のチケットカウンターでそのことを指摘されて旅行に行けなかった~って方のブログをいくつか発見。
あの時外務省のHPを見ていなければ、私も間違いなくそういう人たちの仲間入りをしていたと思う!ウン、間違いなく!
それを想像すると暑さも和らぎますけどね(笑) 
もちろん、あれからすぐにパスポートの更新に行きました。
これから海外旅行に行かれる方も<パスポートの有効残存期間>をチェックしてくださいね。^^



b0086273_08223777.jpg


旅行前にひと仕事! ありがたい仕事が舞い込んで来ました!


# by halftone26 | 2017-06-30 08:09 | その他 | Comments(0)

奈良へ♪

先週の木曜日は早起きして奈良で「朝ごはん」を食べて来ました。


b0086273_07573130.jpg


2015年にオープンした「鹿の舟」
「秋篠の森・なず菜」訪問までは時間が掛かったけど、今回は早かったほうかな。
近鉄奈良駅前のバス停から市内循環バスに乗って「田中町」で下車。
降りてすぐに目に入ったのが、「朝ごはんやってます」の看板でした。^^

 
b0086273_08075193.jpg


「竈」 「繭」 「囀」の三つの建物で構成された「鹿の舟」


b0086273_08130158.jpg


シンプルな「竈の朝ごはん550円」の食券を買って、カウンター席へ。
買ったあとで、生卵が苦手だったことに気付いたのですが…


b0086273_08190458.jpg


この日の一品料理は「なすのおひたし」 それとご飯とお味噌汁と生卵とお漬物です。


b0086273_08205140.jpg


久し振りに食べた卵かけごはん「美味しいーー!」 


b0086273_08382987.jpg


「生卵苦手」を克服できたかな。^^


b0086273_08231259.jpg


9時半ぐらいに入店したのですが、カウンター席に30代ぐらいの女性が1人と、70代ぐらいの紳士が1人。 
そのあと観光客らしきカップルがやって来ました。
食料品や生活雑貨を扱うコーナーもあり。


b0086273_08340687.jpg


朝ごはんをあーーっと言う間に食べ終えてしまったので、「囀」の開店時間(11時)にはかなり時間アリ。
珈琲を飲みたかったけどあきらめました。


b0086273_10503042.jpg


もう1つの建物「繭」です。


b0086273_10523121.jpg


観光案内所、ギャラリー、図書室が入っています。


b0086273_10535642.jpg


せっかく奈良までやってきたので、ならまちを散策♪


b0086273_10572697.jpg


そして奈良公園へ♪


b0086273_11045653.jpg


修学旅行以来かな。^^ 楽しい~♪


b0086273_11064154.jpg


300円払って子鹿公開中の「鹿苑」にも入ってみました。  鹿さんウジャウジャ♪


b0086273_11090081.jpg


それぞれの逆U字溝の中に子鹿ちゃんが一匹ずつ入ってて可愛いすぎ! でも後ろの黒いビニールがよくないわ~


b0086273_11142276.jpg


人が増えてきたので12時過ぎには奈良を出発。 久し振りの奈良ちょこっと散策♪楽しかった~  

# by halftone26 | 2017-06-28 07:58 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

気持ちが重い月曜日

いつかは必ずやってくる「人生の終わり」を考えることが本当に多くなりました。
なんとなーく気持ちが重い月曜日。 先週木曜日に行った奈良の写真をUPしたかったのですが…。



b0086273_11541448.jpg

# by halftone26 | 2017-06-26 11:54 | その他 | Comments(0)