自家製カツオのたたき♪


相方がカツオ好きなので、毎年この季節の夕食には何度も登場していた自家製カツオのたたき。
今年は生ガツオ自体をあまり売ってなくて、今回でまだ3回目くらいなんですよ。
生ガツオの表面をフライパンでジュジュジュ~ッと焼いて、氷水でジュワジュワ~ッと冷やして、サクサク~ッと切って、みょうがや大葉やねぎや木の芽などをドバドバ~ッとのせて出来上がり!
「大葉、たくさんのせといてや~」と相方が言うので、大葉、大盛りです!(笑)

自家製カツオのたたき♪_b0086273_11195483.jpg

ちょっとだけ焼きすぎてしまいました~

Commented by nachiemon at 2009-08-04 21:25
おいしそうです~
そうですね、フライパンで焼いたらいいんですね。
知りませんでした。
今度やってみます。
Commented by leo at 2009-08-05 20:05 x
お~♪ カツオのたたき、大好物です^^
でも関東の方じゃ、たたきにして食べるのはあまり一般的じゃないみたいで、うちの旦那は生で食べたがる。
たたきの方がカツオの生臭さが取れて、美味しいよね~?
Commented by halftone26 at 2009-08-05 21:50
☆nachiemonさん、こんばんは。
フライパンで簡単に出来るんですよー
お店で売っているカツオのたたきより絶対においしいです!
ほら、切り口もキレイでしょ~

☆leoさん、こんばんは。
へぇ~、関東では、カツオのたたきって一般的じゃないんだー
生のカツオ、今年は本当に入ってなくて、
「今日は、生がつお入っていますかー?」とお店に電話して、
ヨーカドーか関西スーパーに買いに行きます^^

by halftone26 | 2009-08-04 11:38 | お気に入り | Comments(3)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31