月曜日の晩ごはん♪


先日おいしいディナーを頂いた「八百屋&カフェはたんぼ」の料理教室、『Let'sオーガニッククッキング』に行って来ました。
今回のテーマは『トマト』
越智シェフが食材のちょっとした話、ちょっとした料理のコツなどを交えながら料理してくれたメニューは、
「明石蛸のプロヴァンス風」、「トマトのコンフィ」、「トマトのパルフェ」

月曜日の晩ごはん♪_b0086273_12475094.jpg

分かりやすくてすごく良かったです。実習講座ではないっていうのも私には合っているかもしれません。
「最後にちょこっと味見出来ます」と聞いていたのですが、じゅうぶん味見を超えていました^^
来月のテーマは「茄子」なんだそうです!もちろん予約して帰りました。

この日習った「ピストゥーバター」をさっそく夕食のサンマ料理に使ってみようと思い、
スーパーで材料を買って帰ると相方から電話が。

「あと15分で帰るからビール冷凍庫で冷やしといてなー」

帰ってくるの早すぎるやん!

ゆっくり料理している時間がなくなったので「ピストゥーバター」はまた今度です!

結局、この日のメニューは、
焼いたサンマに、ニンニク・ゴマ油・唐辛子・醤油・酢・砂糖を混ぜて作ったドレッシングをかけて。

月曜日の晩ごはん♪_b0086273_1272696.jpg


もう一品は、ELLE a tableに載っていた「焼きなすと豚肉のゴマ風味」
これ、簡単にできてすごく美味しい!さっぱりしているので今の季節にピッタリですよ。

開いた焼きなすの上にゆでた豚肉と貝割れをドバドバッと乗せて、すりゴマ(いりゴマ)、ゴマ油をかけ、すったしょうがを乗せる。最後に、めんつゆ(ストレート)をドバドバッとかけたら出来上がり!

月曜日の晩ごはん♪_b0086273_12451828.jpg


次回はとろろも添えてみようと思います^^
by halftone26 | 2010-08-31 12:10 | お気に入り | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31