今できること…

美しい自然と温泉、懐かしいローカル線、そして人々の温かさに惹かれて何度も足を運んだ東北地方。
今回の地震で被害の大きかった海沿いの町にも、いつか行ってみたいと思っていたのに…

今私に出来ることは、これ以上被害が大きくならないようただ祈ることと募金くらいしかないと思っていたのですが、
今朝、友達からこんなメールが届きました。


*******************************************************************
< 支援の輪 >

下記メールを知人からもらいました。
この文面を、友人・知人にも廻していただけると嬉しいです。


節電にご協力下さい!
関西電力が東京方面への電力の供給を開始したとの情報が入りました!
関西での節電が、災害の協力になります!
夜半には冷え込みも厳しく、
18時~19時の時間帯で300万KWの電力が不足するとの東京電力の需要予想!

遠く離れた関西での節電が役に立ちます!
ここは皆で節電して、皆でこの有事を乗り切りましょう!

*******************************************************************

なんて素晴らしいことなんだろう!
と一瞬思ったのですが、
ちょっと気になって調べてみたところ、これってもしかしてチェーンメール?
関西電力のHPにも、
○今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

 [注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
    従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません
    この周波数変換施設の容量は上限が決まっております。

と書かれていました。
まぁ、節電しないよりはした方がいいんですけどね。

今できること…_b0086273_12383472.jpg


田代島のことが気になってネットでいろいろ調べていたら、田代島の隣に浮かぶ網地島の情報にたどりつきました。
網地島では地震や津波で亡くなられた方はいないようです。田代島も大丈夫かもしれませんね。
Commented by kikuboo at 2011-03-13 16:33
こんにちわ。
私も田代島のことが気になっていましたが、意外と島の方が津波の被害は少ないのかも・・・と自分に言い聞かせていました。
といっても、この甚大な被害を思うとどう表現したらよいものやら言葉が出てきませんね。
阪神大震災のときの教訓がなければもっと混乱していたかも知れませんね。
Commented by halftone26 at 2011-03-13 17:29
☆kikubooさん、こんにちは。
テレビに映し出される被害の状況に言葉も出ません。
心は重くなるばかりです。
阪神大震災の時、
「この世の終わりかも…、これから街はどうなるんだろう」と絶望的な気持ちになりました。
でも街はみごとに復興を遂げました。
今回被害に遭われた方たちも決して希望を失わないで欲しいと思います。
Commented by leo at 2011-03-13 18:10 x
私も報道には全く名前が上がらない田代島が気になって、昨夜ネットで調べまくりましたが、やっぱり同じく網地島の情報を見て、少し安心しています。島の方が津波の力が分散されるので、大丈夫なのかな・・? ただ揺れの方は強烈だったと思うので、家屋の倒壊はあると思います。子猫を見せてくださったり、猫の居場所を教えてくださった優しい島民の方たちが、どうか無事であって欲しいですね。
チェーンメールはヨガのクラスでも話題になってました。
まー節電はいい事なので、有事でなくても心がけたい事ですが。
上の写真の猫ちゃん、クールな雄猫だったな・・・どうか無事で!
Commented by halftone26 at 2011-03-13 21:38
☆leoさん、こんばんは。
私もネットで探しまくりました!
私たちのように田代島のこと心配している人、いっぱいいましたね。
命さえあればどうにかなる!どうか無事でいて欲しいです!

チェーンメール、最初はすっかり信じてブログに載せてしまったのですが、
そのあと気になって調べてみたら、やっぱり!でした。
でも関西電力を東日本に送れると一番いいのにね。
Commented by 福にゃんママ at 2011-03-15 13:30 x
田代島みなさんごぶじだといいですね
ホント、今度のは火責め水攻め放射能ぜめって・・・
大変なことになってしまいましたね
デ、チェーンメール家にも、複数の友達からきました
うわさや、デマは早く伝わるもんだなあ・・・と変に関心しきりです。
何で小さい島国なのに周波数違えたのでしょうねバカバカっていいたいです
Commented by halftone26 at 2011-03-15 18:43
☆福にゃんママさん、こんばんは。
いろいろ調べたところによると、田代島の方たち大丈夫そうなんですよ。
でも一応島外へ避難ってことになるのかなぁ。
そうなると猫たちはどうなるだろ…
動物愛護団体の方たちも動き始めているようですが、
田代島へも行ってもうらえるのかどうか心配です。
何もできない自分がくやしい!

チェーンメールの件、翌日友達からゴメンネメールが届きました。
節電自体はいいことなんですけどね^^
もう少しで他の友達にも送ってしまうところでした。


by halftone26 | 2011-03-13 12:44 | その他 | Comments(6)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31