手術まで…

【8月5日】とりあえず病院へ行ってみることにしました。
お腹が張って苦しいこと、もしかしたら筋腫が大きくなっているのかもしれないと先生に告げ、隣の検査室へ。
お腹をさわり、こりゃものすごく大きくなってるわ!おへその上まできてるわっ!と驚く先生。 そのあとのエコー検査で、その大きさがはっきりしたようで、カルテには「巨大子宮筋腫」と打ち込まれました。
        
ホルモン治療をして筋腫を小さくする方法と開腹手術して筋腫を取り出す方法があり、手術の場合、2週間の入院が必要と告げられる。
そして、急に筋腫が大きくなる場合は良性の子宮筋腫ではなく、稀に子宮肉腫のこともあり、それは筋腫を取り出して検査してみないとわからないと言われ怖くなったり。
23日の診察の時までに、手術するかどうかを決めて欲しいと言われたんですが、5日の夜には手術することを決めていました。 
一番気になっていたのは猫たちのこと。 これまで14日間も留守にしたことが無かったから。
今回も相方とペットシッターさんと2本立てでいくつもりだったけど、相方がちゃんとめんどうみるから一人で大丈夫やで!と言ってくれたので安心しました。
手術は他の患者さんの予約が入っているため早くて9月中旬になると聞いていました。
実は、10月の9日10日に相方と九州旅行に行く計画を立てていて、すごく楽しみにしていたし、どうせなら手術はその旅行が終わってからでもいいかなと最初は思っていたんですが…。

次の診察の日まで約2週間あったのですが、この間も結構お腹が苦しかったんです。
相方には「旅行なんかいつでも行けるんやから、早く手術したほうがいいんちゃう? お腹、めちゃ大きくなってきたで!」なんて言われて悩みました。
秋の旅行、楽しみにしてたのにぃ…。



【8月17日】病院でMRI検査を受ける。
この頃は「急に筋腫が大きくなった場合は、稀に子宮肉腫の場合も…」と言われたことがすごく気になっていて、ネットで「子宮肉腫」を検索しまくり、「もしかしたら子宮肉腫かもしれない…」という気持ちにもなったりしていました。

今思うと、ちょうど生理前だったこの頃が一番お腹が苦しかった時期なんです。
翌日から父の誕生日会のために帰省しなくちゃいけなかったんですが、田舎に帰って体調が悪くなったらどうしよう。 手術の日まで我慢できるだろうかと心配になったり、旅行はキャンセルして早く手術した方がいいかもしれないと思うようにもなりました。



【8月23日】MRIの結果を聞きに病院へ。
MRIの画像を見てびっくり!  前から見ても横から見ても断面図?を見ても、お腹全体を筋腫が占領していたからです。
先生の説明によると、重さは少なくても1キロはあり、手術の時間は3時間くらい。 かなり大きいのでおへそを迂回して上まで切ることになるかもしれないらしい。
心配していた子宮肉腫のことを聞いてみると、MRIの画像を見る限りは大丈夫!だと聞いてホッとする。

数日前に相方と相談して、予定に入れていた旅行をキャンセルし早めに手術を受けることを決めていたので、そのことを先生に告げる。
で、ちょっと気になっていたことを先生に聞いてみました。「入院中、外出許可はもらえるんでしょうか?」と。 
「体調が良くなったら大丈夫ですよ」と先生。 「仕事が気になりますか?」と聞かれたので「仕事はどうでもいいんですけど、猫のことが心配なんです」と私。
先生は真剣な顔で「ね こ の こ と が し ん ぱ い」とカルテに打ち込まれていました(笑)

手術までの間、スプレキュアという点鼻薬を使いました。
お腹の張りが苦しいのでがどうにかならないものかと相談したところ、女性ホルモンを止めて筋腫の成長を止めるこの薬が処方されました。
実際、翌月の生理は止まりお腹はすごく楽になりました。
結局は2011年8月の生理が人生最後の生理となったわけですが、子宮を取ることに関しては最初から全く迷いませんでした。



【9月26日】術前検査を受けるため病院へ。
身長体重を計ったり、血液検査、胸部レントゲン、心電図、 呼吸機能検査など。

手術をすることを決心してからは、絶対に快適な入院生活にしようと情報収集に励みました。
手術や痛みのことも気になりましたが、そんなことよりも入院グッズをそろえることに必死だった私です。
まだ夏のバーゲンをしていたので、パジャマやタオルの買い物には助かりました。 小物類ではAmazonさんに一番お世話になったかも。 



【9月30日】相方と一緒に手術の説明を受ける。
この時、できるだけおへその上まで切らないようにしてください!と先生にお願いしておきました。

巨大子宮筋腫が発覚して入院するまでは、食事の量が少し減ったくらいで、あとはすごくフツーに生活しました。
この日はEXPG OVER 30 CLASS最後の日だったので、診察が終わって急いで駅に向かいました。

結局、10月9日10日の九州旅行はキャンセルしたんですが、入院前にとりあえずどこかに旅行に行っておきたくて、急遽、有馬温泉・ホテル花小宿に行くことに。 入院直前の土日に行ってきました。

入院はまだまだと思っていたのにあっという間にその日がやってきました。
by halftone26 | 2011-10-18 21:00 | 子宮筋腫入院日記 | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31