弘前にて

今回の旅行も現地集合です。 私は飛行機、相方は寝台列車日本海で向かい、弘前で待ち合わせすることにしました。
31日、大阪空港9時30分発青森行きは満席でした。いつもは通路側の席を指定するのに、今回に限って窓側の席を指定していたおかげでこんなにイイ写真が撮れました!

青森空港に着いたのが11時過ぎ。 そこからバスで弘前へ向かいました。
ランチの予約を入れていた「すずめのお宿」に行く前に「A to Z メモリアルドッグ」を見ることに。
ここ弘前は現代美術家・奈良美智さんの出身地なんですよ。

奈良美智さんの巨大な作品、まわりの風景と合ってなくてなんかもったいない感じもしたのですが…

ここから「すずめのお宿」へは歩いて5分くらい。

ネットで見つけた「すずめのお宿」は、宿ではなく美味しい日本料理を頂けるお店。 ランチは2000円台からあるようでした。
一年の最後の日だし奮発して3000円くらいのランチにしよう!と思って予約の電話を入れたところ、31日は昼も夜も7000円のコースのみとのこと。
かなり予算オーバーだったのでちょっと迷ったのですが、この日の宿は格安ホテルだし、夕食はホテルの部屋でビールとおつまみ程度のもので済ませばいいしと思って、大奮発して7000円のランチを頂くことにしました。

女将さんにすすめられた弘前の日本酒、豊盃・大吟醸と一緒に美味しい料理を頂きました。

黒豆やくわいなどお正月料理も出てきたり…

この魚はキンキ。 三陸よりも北にしかいなくて、鯛よりも珍重されるそうです。 脂がのって美味しかったわ~

ふきってこんなに美味しかったのかっ!と驚いたり。 右は海老芋と竹の子のあんかけ。

しいたけ、あわび、しいたけ、あわび…、あわびはもちろんだけど、しいたけってこんなに美味しかったっけ!って驚いたり。

この鯛茶漬け、本当に美味しかった!!

最後のデザートはフルーツのアイスクリームです。

それぞれの素材の味を生かした料理に大満足。 ご覧のとおり、量ではなく中身が充実したランチでした。
接客して下さった女将さんもすごく温かい方で、「もしまたこちらに来られる際には是非お立ち寄りください…」と帰り際に声をかけて下さいました。
もちろん、次回は相方を連れて再訪するつもりですよ^^

この日の宿は「ドーミーイン弘前」です。
弘前には特にこれといったホテルが無かったので、ならば安くて快適なホテルにしようと思いココに決めました。

部屋は狭いけど、シモンズ社製のダブルベッドに加湿器、最上階には大浴場。 朝食の料理の種類もわりと豊富だったし、夜は年越し蕎麦も提供されました。
今回はお年玉プランという格安なプランを利用したので、なんと4,900円で宿泊することが出来ました^^

ホテルにチェックインしたあと弘前城へ行ってみました。
前日までに降り積もった雪が凍り始め、何度もころびそうになりながら(笑)

お城はちっちゃいけど公園はめちゃくちゃ広いですよ!!

弘前公園から見た岩木山がすごく綺麗でした。
津軽富士とも呼ばれる岩木山、青森から弘前へ向かう空港バスの中や、翌日乗ったリゾートしらかみの中からも何度も見たのですが、本当に優雅で綺麗でした。

夜はホテルのベッドの上で、「中三デパート」の食品コーナーで買ったお惣菜をあてにビールを飲みながら紅白を見ました。
その頃、相方は「寝台列車日本海」の中。
Commented by 福にゃんママ at 2012-01-08 22:20 x
あけましておめでと~ございます
 ちとおくればせですみましぇ~ん。
今回もいい旅なさいましたニャ!
現地集合なんて、なんかかっこいいですネあいかわらず・・・
今年も素敵な写真と旅のおはなしたのしみにしてま~す。
Commented by halftone26 at 2012-01-09 09:30
☆福にゃんママさん、おはようございます~
おめでとうございます! 今年もよろしく!です^^
雪景色を見ると心が洗われる感じがします。
私も福にゃんママさんの楽しいブログ楽しみにしています^^
by halftone26 | 2012-01-08 13:19 | 弘前・乳頭温泉の旅 | Comments(2)

2匹の猫と送るゆる~い日々