セキュリテ被災地応援ファンドツアー

セキュリテ被災地応援ファンドツアーに参加してきました。

私が出資しているのは石巻の津田鮮魚店さん。 
「出資」と言ってもたいした金額ではなくて一口10,500円だけなんですよ。

内訳は、出資金5000円、出資金取扱手数料500円、応援金5000円となっているんですが、
気持ちとしては、全て応援金(寄付金)のつもりです。


セキュリテ被災地応援ファンドツアー_b0086273_1763433.jpg


今回のツアーは出資特典のひとつでした。
参加費10,500円(昼食・夕食・お土産付き)
集合場所である仙台までの交通費、宿泊費は自分で負担しなければならなかったんですが、
実は4月末で消えるマイルがあったので、どこかへ旅行に行こうと考えていたところだったんです。
というか、本当は「沖縄旅行」が決まりかけていたんですけどね^^

今回が2回目となるこのツアー、タツミ食品さん、木村水産さんに出資されている方も一緒でした。
まずは十三浜にあるタツミ食品・木村水産を視察。


セキュリテ被災地応援ファンドツアー_b0086273_17155035.jpg


去年の10月に開催された第1回目のツアーには入院前だったので参加できなかったのですが、
前回参加された方からいろいろと話を聞くことが出来ました。
10月の時点では写真中央の鉄骨むき出しの建物がポツンと建っているだけだったんだそうです。

この日の海はとっても穏やかでした。


セキュリテ被災地応援ファンドツアー_b0086273_17431117.jpg


昼食は木村水産さんの家の前で頂きました。
行程表にお昼は海鮮バーベキューと書いてあったので楽しみにしていたのですが、
想像を超えた内容にびっくり!! アワビやウニまで出てくるとは思ってもみませんでした! アワビ美味しかったー!

写真は撮らなかったのですが、美味しいおにぎりとお味噌汁、そして生ホタテも頂きました。


セキュリテ被災地応援ファンドツアー_b0086273_17531724.jpg


十三浜を出て津田鮮魚店さんへ向かいました。

このあたりは2メートル近い津波が押し寄せ、お店にあった冷蔵庫などは全てダメになったそうですが、建物自体は大丈夫だったようです。

津田鮮魚店の社長さんから挨拶がありました。

「みなさんに出資して頂いたお金で、新しい冷蔵庫やショーケースを買うことが出来ました。 本当にありがとうございます」と。

出資(寄付)したお金がちゃんと役に立ってると思うと嬉しくなりました!


セキュリテ被災地応援ファンドツアー_b0086273_1855485.jpg


ツアーバスの中では、津田鮮魚店の2代目祐樹さんからいろんな話を聞くことが出来ました。
震災の時のこと、復興への思い、石巻への思い、を明るく?話してくれました。
いろんな復興プロジェクトに携わっているらしい2代目、もしかしたら「情熱大陸」に登場!なんてこともあるかも?


セキュリテ被災地応援ファンドツアー_b0086273_18544891.jpg


津波に流されて、石巻港近くの道路に横たわったままの「巨大缶詰」
「このままモニュメントとして残されるんじゃないでしょうかね…」と2代目は明るく言っていましたが。


セキュリテ被災地応援ファンドツアー_b0086273_18582898.jpg


日本製紙石巻工場のこの煙突と白いけむりは、石巻のシンボルなんだそうですよ。
たとえば旅行から帰って来た時、高速道路からこの煙突と煙が見えたら、「あぁ石巻に帰ってきた~」ってホッとするんだそうです^^

最後に、今回のバスツアーの懇親会が仙台の国分町でありました。


セキュリテ被災地応援ファンドツアー_b0086273_19553465.jpg


津田鮮魚店さんが去年12月にオープンした居酒屋です。

お魚や貝の炭火焼に、たら鍋、お造り、サラダ。

セキュリテ被災地応援ファンドツアー_b0086273_19181672.jpg


なんと、お酒も飲み放題! 


セキュリテ被災地応援ファンドツアー_b0086273_1926668.jpg


毎晩開催されるらしい名物の「競り」で盛り上がり、

参加者同士の会話も弾んですごく楽しいひとときでした。


セキュリテ被災地応援ファンドツアー_b0086273_1920222.jpg


↓ コレ、今回のツアーのお土産なんですよ! こんなに頂いて良かったのでしょうか!


セキュリテ被災地応援ファンドツアー_b0086273_19291424.jpg


復興を願う気持ちを共有できて幸せな一日でした。
by halftone26 | 2012-04-24 17:24 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31