直島・ベネッセハウス・食事編

直島旅行の続き、食事編です。

本当は早めにチェックインしてベネッセハウスを散策したかったのですが、仕事がなかなか終わらなくてパーク棟に到着した時には5時をまわっていました。

「ミュージアムレストラン一扇」での夕食は18時からと20時からの二部制になっていて、私たちは18時を予約していました。
部屋でちょっとだけゆっくりしたあと、まるで迷路の様なパーク棟内を通り抜け、ビーチ棟の前を通ってミュージアム棟内にあるレストランへ向かいました。 


直島・ベネッセハウス・食事編_b0086273_12404742.jpg


和モダンのお洒落な空間で頂く日本料理。
なんとなく写真を撮りにくい雰囲気だったので最初は遠慮していたんですが、私たちのテーブルを担当してくれた若くて爽やかなスタッフさんの「どーぞご自由にお撮りください!」の一言を聞いて、途中から撮り始めました^^
メインのお肉は岡山の「千屋牛」なんだそうです。 「千屋牛」って初めて聞きました。


直島・ベネッセハウス・食事編_b0086273_171591.jpg


館内は写真撮影禁止の場所が多かったので、写真はほとんど撮っていないんです。

↓ でもコレはすごく気に入ったので撮ってみました。 コレもアートなんですよ。 ミュージアムショップで同じ構図のポストカードを発見!


直島・ベネッセハウス・食事編_b0086273_17165144.jpg


今回の宿泊プランでは食事の場所を自由に選ぶことができました。
私たちは、夕食は「ミュージアムレストラン一扇」、朝食は「テラスレストラン」を選んだのですが、土曜日ということもあって一人あたり32,500円になってしまいました。 (プラスお酒代!)
最近は宿泊料金が割りと手頃な秘湯の宿にはまっていた私たちにとっては久し振りの高額な宿泊代(^_^;


直島・ベネッセハウス・食事編_b0086273_17301679.jpg


ビュッフェ形式の朝食もすごく美味しかったんですよ。 もちろんスパークリングワインも頂きました^^

朝食のあとミュージアムショップをのぞいて、パーク棟内にあるパークラウンジでもう一度コーヒータイム。


直島・ベネッセハウス・食事編_b0086273_17425575.jpg
青空の時の景色を想像してくださいね^^
直島・ベネッセハウス・食事編_b0086273_17464715.jpg


ここは宿泊者専用のラウンジスペースになっていて、コーヒーなどを自由に飲むことができました。


直島・ベネッセハウス・食事編_b0086273_1746024.jpg


とりあえずチェックアウトを済ませ、荷物を預けて地中美術館へ向かいました。
by halftone26 | 2012-06-24 15:35 | 直島・ベネッセハウス | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31