カシオペアに乗って…

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

昨日北海道から帰ってきました!
心配していたお天気ですが、2日の夜にちょっとだけ吹雪いたくらいで、あとは青空が広がっていることの方が多かったんですよ^^


カシオペアに乗って…_b0086273_14482530.jpg


ここ数年、年末年始は北国で過ごしている私たちですが、ちゃんと現地に行けるかどうか心配で、毎年ハラハラドキドキしながら出発の日を迎えています。
というのは、毎年必ず年末寒波がやってきているからなんです。
「大雪」、「吹雪」、「暴風雪」、「なだれ」、「強風」、 天気予報でそんな言葉を聞く度に胸がドキドキ。
そして今回もまた同じように年末寒波がやってきました。 出発当日も北日本には大雪・強風の予報が出ていましたが、なんとか無事札幌へ旅立つことができました。


カシオペアに乗って…_b0086273_15295345.jpg


カシオペアが運休になった時のことを考えて、帯広空港行きのエアチケットを取っていたんですが、羽田空港でキャンセルの手続きをして上野駅へ向かいました。
そしてルンルン気分で到着した上野駅ですが、カシオペアが入ってくるホームはちょっと薄暗くて狭くて、「豪華寝台特急」という名前にはなんとなく合わない感じがしました。
大阪駅のホームでトワイライトエクスプレスに乗った時は、もっとテンションが上がったような…(笑)

先頭のカシオペアスイートにはどんな方が乗るのかも気になったのですが、私たちの車両10号車はかなり後ろの方だったので早めに移動。
途中、クラブツーリズムのツアー客らしき約8名が係員の説明を受けていました。 31日出発のツアーもあるんですね。

上野駅を16時20分に出発予定のカシオペアは、この日約15分遅れて出発! 約17時間の旅が始まりました。


カシオペアに乗って…_b0086273_15302544.jpg


本当はゆっくりと出発の時間を楽しみたかったのですが、出発してすぐにシャワーのチケットの販売が始まりバタバタ。
20分後くらいにやっと部屋へ戻って、上野駅のKINOKUNIYAで買ったワインとグラスで乾杯!
相方の嬉しさを我慢している表情がすごく印象に残っています^^
「嬉しくて仕方ないっ!」って素直に言えばいいのにね^^


カシオペアに乗って…_b0086273_15312565.jpg


私たちの部屋は10号車24番(2階)のカシオペアツイン。 すっごく狭い部屋だけどすごく快適でした♪


カシオペアに乗って…_b0086273_13573090.jpg


テレビの右側のドアを開けるとトイレ。 洗面は折りたたみ式(?)になっていました。


カシオペアに乗って…_b0086273_1352366.jpg


ついつい以前乗ったトワイライトエクスプレスと比較してしまうのですが、乗り心地はカシオペアの方が快適だけど、車体や雰囲気はトワイライトエクスプレスの方が好みかな。

ディナーは予約するのが遅れたため、8時30分スタート分しかとれませんでした。


カシオペアに乗って…_b0086273_1423452.jpg


相方はカシオペア懐石御膳、


カシオペアに乗って…_b0086273_14261025.jpg


私はフランス料理のコース。


カシオペアに乗って…_b0086273_14263774.jpg


フランス料理、ウワサ通り美味しかった! 本当に美味しかったです!


カシオペアに乗って…_b0086273_14293399.jpg


このデザート見てください。 北海道のカタチのホワイトチョコレートが乗っています^^


カシオペアに乗って…_b0086273_14302384.jpg


食事のあとは部屋でのんびり。

カシオペアに乗って…_b0086273_15335374.jpg


紅白歌合戦は見れなかったけど、BSの「高倉健スペシャル」を見ることができました。 実は相方は健さんファン。^^
「幸福の黄色いハンカチ」、「駅(STATION)」…、寝台列車で北海道へ向かっている私たちにぴったりの映画でした^^


カシオペアに乗って…_b0086273_15581585.jpg


北へ行くに連れて変わっていく景色が気になって、何度も上半身を起こしては窓の外を見つめました。
夜の闇の中に浮ぶ雪景色が本当に幻想的で綺麗だったんです。


カシオペアに乗って…_b0086273_1605641.jpg


↑↓ この写真は携帯で撮ったんですよ。 ブレがいい効果出してくれました。


カシオペアに乗って…_b0086273_14393646.jpg


朝食も美味しかったです。 
スタッフの女性たちがすごくフレンドリーで、話しかけてくれたり、写真を撮ってくれたり。
これはトワイライトエクスプレスではなかったかも。


カシオペアに乗って…_b0086273_8182748.jpg


朝食の時、一人旅の男性を二人見ました。 
「カシオペアで年越し」、鉄道が好きな人だったら一度は体験したいですよね。
チケットが取れて本当に良かったです^^


カシオペアに乗って…_b0086273_8245476.jpg


朝食のあとラウンジをのぞいてみました。 夕べは満席で座れなかったラウンジはご覧のとおり。


カシオペアに乗って…_b0086273_1441437.jpg


2012年が終わり、2013年が始まって、夜が明け、約20分遅れで札幌駅に到着。 あっという間のカシオペアの旅でした。
by halftone26 | 2013-01-04 12:20 | 寝台特急カシオペアの旅 | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31