旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり

旭川動物園よりも旭川ラーメンを選んだ私と相方。
スマホで調べて一番口コミの評価が高かった旭川駅近くの「梅光軒・本店」へ行くことにしました。


旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_1662554.jpg


1月2日だというのに行列が出来ていてびっくり!
食べ終えてお店から出てきた男の子が「やっぱり梅光軒のラーメン食べたら旭川に帰ってきたって気がするなぁ…」なんて話していました^^


旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_1618499.jpg


相方の注文した味噌チャーシューラーメンがすっごく美味しかった! 私はあっさりした塩バターラーメン。 

美味しいラーメンで膨れたお腹をかかえて、スーパーカムイに乗って小樽へ向かいました。
レトロな雰囲気が素敵な小樽駅。


旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_1623018.jpg


小樽に着いたのは16時過ぎ。 小樽運河まで急ぎました。


旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_16272762.jpg


この美しい景色を見るのには絶好の時間帯。


旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_16283325.jpg


記念写真を撮ったあとは、こんな路地を歩いてみたり、


旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_16313942.jpg


中国の方や、韓国の方がやけに多くてびっくりしたけど、雪の小樽、すっごく素敵でした!


旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_16302011.jpg


北一硝子が経営するカフェ、北一ホールでビールタイム♪  ここも素敵だったなぁ…。


旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_16325833.jpg


小樽ではお寿司を食べる予定にしてたのですが、お昼に食べたラーメンでお腹がいっぱいだったのでパスすることに。

札幌まで戻ってきて食べた北海道料理も美味しかったです。 もちろん最後は海鮮丼!


旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_16332579.jpg


このあと相方は22時発青森行きの列車に乗って一人旅へ。 
私は札幌でもう一泊して3日19時10分発のスカイマークで帰ってきました。

札幌のホテルはちょっと節約して「メルキュールホテル札幌」
旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_16352886.jpg


チェックインの時に、またまた部屋をアップグレードしてもらえました。^^  スタンダードルームで予約していたのに同じ料金でスーペリアルームへ。


旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_16354433.jpg


まだ新しいので綺麗だし、お洒落だし、安いし、朝食も美味しかったし、ちゃんと加湿器もあったし、なかなかいいホテルでした。
ただここでも中国の方が多くてびっくりしましたけどね。

2日の夕方から少し吹雪いてきて心配だったのですが、翌朝目が覚めると青空が広がっていました。
新千歳空港行きの電車の時間までバーゲンを楽しむ予定だったのですが、時間があり過ぎたので久しぶりにジャズ喫茶に行ってみることにしました。


旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_16375324.jpg


スマホで検索して見つけたススキノの「カフェ・ボッサ」でジャズタイム♪

旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_16382264.jpg


最後のランチももちろん海鮮丼♪  カニが最高に美味しかったです。


旭川ラーメン&小樽&札幌ひとり_b0086273_16384334.jpg


私たちが帰ってきた翌日、北海道の天気は大荒れでした。
日程が一日ずれていたら、雪の影響で列車が運休になったりして予定通りに旅行することは無理だったと思います。
ちなみに私と別れて青森へ行った相方、本当は竜飛岬まで行く予定だったのですが、すごい吹雪で景色など何も見えなかったので列車でそのままUターンして青森まで帰ってきたそうです^^
by halftone26 | 2013-01-04 10:20 | 寝台特急カシオペアの旅 | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31