そば切り からに♪

毎年10月に開催していたBBQが、今回は「福島(大阪))で美味しいお蕎麦を食べよう!」に変わりました。
メンバーは男女2名ずつ。 JR福島駅の改札口を出たところで待ち合わせ。

お店は17時開店なのに16時30分集合はちょっと早過ぎた? でも、そのおかげでいいお店に出会うことができたんですよぉ。
福島聖天通商店街を歩きながら、どこかで一杯だけ飲んで時間つぶししよう!ってことになったものの開いているお店がなかなかなくて…。
やっと見つけたお店が「大阪食酒Riekao」。平日は18時からなんですが土曜日・祝日は14時から営業していました。 


そば切り からに♪_b0086273_6124316.jpg


カウンターに座って4種類の箕面ビールを4人で分けてグビッ~。 ピルスナー、スタウト、ペールエール、ヴァイツェン。
こうして飲み比べると味の違いがよ~くわかる。
こじんまりとしたお店の雰囲気もすごくいい感じで、またゆっくり訪ねてみたくなりました。
2階の壁のステンドグラスは大阪の地形をかたどってるそうです。


そば切り からに♪_b0086273_6131144.jpg


さて、目的のお蕎麦屋さんは、いつもお世話になっているN課長おすすめの『そば切り からに』
福島聖天通商店街の中にあるお店なんですが、実は私、この商店街自体が初めてでした。
ちょうど先週行った東京の谷中ぎんざを思い出すようなレトロ~な雰囲気の商店街。 福島にこんな商店街があるなんて全く知らなかったわぁ!
この商店街には占いのお店がいっぱいあるようで、別名『売れても占い商店街』とも呼ばれているみたいです。(なんか大阪的~)


そば切り からに♪_b0086273_6133679.jpg


お店に入り8人掛けのテーブルに案内されて、「いつもの感じでお願いします…」とN課長。
出てきたのはお酒の肴にぴったりな小皿に盛られたねぎ味噌や豆腐のもろみや酒盗。 お酒がすすんだのは言うまでもありません!

次に出てきたのはだし巻き卵。 どうしてこんなにキレイに焼けるの~?


そば切り からに♪_b0086273_614211.jpg


お店のインテリアも面白かったんですが、この写真では伝わりにくいかな…。(笑)


そば切り からに♪_b0086273_6154039.jpg


最後にお蕎麦にありつけたのはお店に入って1時間以上経った頃。
ツルツルツル~と食べて、ハイおご馳走様!のお蕎麦じゃなかったんだ…。
なんか、すごく贅沢でイキなお蕎麦屋さんでの過ごし方を教えてもらった感じがします。


そば切り からに♪_b0086273_614293.jpg



今回注文した細切りそばも美味しかったけど、次回来たときはやっぱり鴨汁付きかな。

そして3軒目は、写真を撮るのを忘れてしまったけど商店街にあるgreenってお店。
途中からY君も合流して飲み直しです。
解散したのは10時40分くらいだったので、ちょうど6時間飲み続けていたことになるかなぁ。
とにかく福島聖天通商店街には心惹かれるお店がいーーーっぱいあったので、近いうちに相方と絶対に再訪すると思います。
by halftone26 | 2013-10-07 06:16 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31