4日目(9月14日)

この日は9時10分発のアルカトラズ島ツアーを予約していました。
このツアーはすごく人気があって週末はなかなかチケットが取れない日もあるって聞いていたので、2か月くらい前にネットで予約しておきました。
ホテルの前から出ているミュニメトロF線に乗ったのは8時20分くらいだったと思いますが、電車はすでに人でいっぱい。
そのほとんどがアルカトラズ島ツアーに参加する人たちでした。
「次はピア33」というアナウンスが流れると電車内では「ヒュ~ヒュ~♪」と歓声が上がりました。

ネット予約しプリントアウトしていたチケットを見せてすんなり入場。 
この日も午前中は霧がかかっていて寒かったので、私はウールのパーカーにカシミアのストールを巻いていました。


4日目(9月14日)_b0086273_7125818.jpg


一番端の席をゲットしてフェリーの出発を待ちます。


4日目(9月14日)_b0086273_716485.jpg


この空、くもりではなく霧なんだそうです。


4日目(9月14日)_b0086273_7333953.jpg


出発してしばらくするとアルカトラズ島が見えてきました。


4日目(9月14日)_b0086273_7191895.jpg


1か月前に見ておいた映画『アルカトラズからの脱出』がよみがえります。


4日目(9月14日)_b0086273_722389.jpg


ピア33からフェリーに乗って約10分で到着。


4日目(9月14日)_b0086273_732994.jpg


第1便の人たちが説明を受けていました。


4日目(9月14日)_b0086273_7325324.jpg


私たちはどちらかというとサクッと見て回った感じ。


4日目(9月14日)_b0086273_15144669.jpg


すごく良かったー!とか すごく楽しかったー!ってわけではないけれど、まぁ一度は行ってみると良いと思います。
前もってアルカトラズ島が舞台になった映画(ザ・ロックやアルカトラズからの脱出)を見ておいてくださいね。

アルカトラズ島をあとにしてミュニメトロF線に乗ってフェリービルディングに向かいました。 空もだいぶ明るくなってきました。^^


4日目(9月14日)_b0086273_15261970.jpg


フェリービルディングに着くとこんな青空に!
ここでは土曜日は14時までファーマーズマーケット(朝市)が開催されていました。 


4日目(9月14日)_b0086273_1534488.jpg


この朝市がね、すーーっごく楽しかったのです! すぐにお土産用のチョコレートとナッツを購入。


4日目(9月14日)_b0086273_15371818.jpg


そして、『ブルーボトルコーヒー』を発見! 
実はサンフランシスコ近代美術館に併設の『ブルーボトルコーヒーカフェ』に行く予定にしていたのですが、美術館自体が改装中だったので行けなくてがっかりしていたんですが、フェリービルディングにも入っていることを完全に忘れていたのです。
なので偶然見つけてすっごく嬉しかったです!
さっそく行列に並んでみましたが屋台のコーヒーはすごく酸っぱくて苦みがあってイマイチでした。
でも買って帰ったコーヒー豆は美味しかったですよ!
『ブルーボトルコーヒーカフェ』、いつ日本に入ってくるのかな。


4日目(9月14日)_b0086273_10585922.jpg


昼食はフェリービルディング内のお店『ミヒータ(MIJITA)』で。
メキシコ料理も食べてみたかったのでちょうど良かった。
まずはメキシコビールで乾杯!


4日目(9月14日)_b0086273_1134211.jpg


ブリトーにタコスにスープ…。 味も周りの雰囲気もすごく良くて、ますます幸せな気持ちになってしまいました。^^ 


4日目(9月14日)_b0086273_1046022.jpg


暖かい日差しとさわやかな風に包まれて、夕方までココでのんびり過ごしたいくらい快適だったんですが、この日はちょっと早い時間にディナーの予約を入れていたので、それまでにゴールデンゲートブリッジにも行かなきゃいけないし、買い物にも行かなきゃいけないし…、名残惜しいけどそろそろ出発することにしました。

ユニオンスクエアでの買い物を終えて一度ホテルに戻り、ゴールデンゲートブリッジへ向かいました。

ゴールデンゲートブリッジへは乗り換えなしで行ける『GOLDEN GATE TRANSIT』が便利です。(10番や70番のバス)
ホテル近くのミッションストリート沿いにバス停がありました。 そこからゴールデンゲートブリッジ近くのバス停TOLL PLAZAまでは約50分。 場所をチェックしながらバスの車窓からの景色を楽しむことができました。

TOLL PLAZAで下車してフォートポイントに向かっていると、目の前にゴールデンゲートブリッジが現れました。


4日目(9月14日)_b0086273_18251477.jpg


「わ~キレイ~」って言葉が自然に出てきました!
ゴールデンゲートブリッジを渡り切ったところにあるサウサリートにも時間があったら行きたいなーって思っていたのですが、次回のお楽しみに残しておくことにしました。^^


4日目(9月14日)_b0086273_18233776.jpg


初めてのサンフランシスコ旅行には絶対にはずせない観光スポットですよね。 本当にキレイでしたよ。
何枚も記念写真を撮ったあと、少し歩いてみることにしました。



4日目(9月14日)_b0086273_18253583.jpg


外国人の方にも負けないくらい長~い足のtomoちゃん。


4日目(9月14日)_b0086273_9191243.jpg


左にポッカリ浮いている島がアルカトラズ島。 午前中はあんなに霧で覆われていたのに、いつの間にかこんな青空!


サンフランシスコ最後のディナーは、ケーブルカーが通るHyde StとGreen Stのちょうど交差点にある『Frascati』で。


4日目(9月14日)_b0086273_10192689.jpg


旅行の1週間前にOpen Tableで予約を入れていたのですが、ちょうどいい時間帯はすでに予約でいっぱい。
ちょっと早いけど17時30分スタートになってしまいました。


4日目(9月14日)_b0086273_10231411.jpg


行ってみたいお店は他にもあったのですが、良さそうなお店は本当にどこも予約でいっぱいでした。
2週間以上前に予約するか、オープン直後の時間帯を狙うといいと思います。


4日目(9月14日)_b0086273_1028714.jpg


時間が早かったおかげで、狙っていたケーブルカーが見える窓際の席をゲットできました! まずはビールで乾杯です。
ケーブルカーに乗っている子供が手を振ってくれたり、歩道を歩いていたカップルが窓ガラスに顔を近づけて覗き込んでくれたりして楽しかったなぁ。


4日目(9月14日)_b0086273_10315215.jpg


お店に入っていきなり英語のメニューを見せられても何がなんだかわからないことが多いので、旅行前にお店のHPのメニューのページでチェックしておきました。

まずはタコのサラダです。


4日目(9月14日)_b0086273_10393849.jpg


ビールのあとはワイン。 一番安いワインを選んだけど美味しかったわぁ。 ナパバレイのワインでした。


4日目(9月14日)_b0086273_10453987.jpg


次はじゃがいものニョッキ。 これもすごく美味しかった~。


4日目(9月14日)_b0086273_10494718.jpg


お店の看板メニューGrilled Pork Chopは柔らかくてジューシーで大満足。


4日目(9月14日)_b0086273_10575841.jpg


このあと、隣の人が食べていたリゾットがすごく美味しそうだったので、「リゾット プリーズ」と言って席を立ちトイレへ。
戻ってみると『デザート』のメニューがテーブルに置かれていました。(笑)
リゾットなのかデザートなのかわかりにくい私の発音を聞いて、ポークチャップのあとでリゾットはないやろ?って思われたのかもしれませんね。
tomoちゃんと顔を見合わせて笑いながら、「まっいいか…」と言ってお店をあとにしました。

サンフランシスコ最後の夜にふさわしい素敵なお店でした。^^


4日目(9月14日)_b0086273_11122219.jpg


まだ明るかったので少し歩くことにしました。
前日も思ったけど、サンフランシスコは夜の方が絶対にキレイ!


4日目(9月14日)_b0086273_11135934.jpg


サンフランシスコの街を歩いていると、ワンちゃんを散歩させている人をたくさん見かけました。
今年の1月に愛犬サザンを亡くしたtomoちゃんが、「ワンコを散歩させている人がたくさんいて嬉しかった…」とつぶやいたのが印象に残っています。
サザンを亡くしたあと会社の倉庫で生まれた子猫2匹(ちび&しろ)を飼うことになったのですが、悲しみが続く中で「ちびとしろに救われた…」とも言っていました。


4日目(9月14日)_b0086273_11155968.jpg


今回の旅では猫ちゃんには出会えなかったなぁ…。


4日目(9月14日)_b0086273_11291115.jpg


途中からはケーブルカーに乗って帰ってきました。


4日目(9月14日)_b0086273_11294169.jpg


坂があって海があって、六甲山のような山は無いけど、サンフランシスコってなんとなく神戸に似ていました。


4日目(9月14日)_b0086273_1131388.jpg


神戸も昼間より夜の方がおすすめだしね。


4日目(9月14日)_b0086273_11352522.jpg


ケーブルカーを降りて、もう一軒どこかに寄りたい気持ちもあったのですが…


4日目(9月14日)_b0086273_1132184.jpg


ホテルの南側にあるホールフーズマーケットで買い物もしたかったのでまっすぐに帰ることにしました。
そう言えば、ホテルの近くのドラッグストアWalgreensで出会った中国系の若い浮浪者のファッション?が今回の旅で一番印象に残ったってtomoちゃんが言っていました。(笑)

美しい街ではあったけど、通りによっては浮浪者がたくさんいたり、ビルの空室も目立っていたサンフランシスコ。
リーマンショックのあと落ち込んでいた経済も持ち直してきているようなので、数年後はまた違った雰囲気になっているかもしれませんね。
また是非訪ねてみたいです。^^
by halftone26 | 2013-09-16 04:05 | 思い出のサンフランシスコ | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31