御舟かもめ&奴寿司

「大阪水上バス.アクアライナーに乗ったことがある?どうだった?」と聞かれて、「25年ぐらい前に1回だけ乗ったと思うけど、記憶があやふやで…」と答えた私ですが、
土曜日に乗った『御舟かもめ』の思い出は、30年経ってもぼやけないかもしれない。
つまり、それくらい楽しかったのです!
まぁ、私に30年後があるかどうかはわからないですけどね。(笑)


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_7584161.jpg


毎年この季節の恒例行事だったBBQが、今年はN氏の提案で『貸切クルーズ&奴寿司中崎店で食事』に変わったのです。
参加者は舟の定員に合わせてジャスト10人(男6人女4人)。
貸切クルーズの料金は30,000円だったので、10人で割ると1人あたり3,000円。 安い~!
御舟かもめは熊本・天草の海で真珠の養殖作業に使われていた小舟なんだそうですよ。

御舟かもめ&奴寿司_b0086273_83687.jpg


ちょっとわかりにくいけど、これが舟の全景。 この姿を見ただけでテンションが上がってしまいました。
船長さんは若い男性。 この仕事をする前はNHKのディレクターさんだったようです。


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_812323.jpg


赤い座布団やクッションがいいアクセントになっています。


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_853449.jpg


食べ物・飲み物も持ち込み出来るんですよ。
まずはビールで乾杯~♪


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_817865.jpg


クルージングのコースはいくつかあるようです。
私たちは天満橋の八軒家浜船着場を13時30分に出発して、中之島~安治川~木津川~道頓堀川~東横堀川を通って、また八軒家浜船着場に帰ってくるコース。


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_11235292.jpg


焼き鳥やおかきをつまみながらビールやワインを飲んで、約2時間のクルージングを満喫しました♪


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_8243263.jpg


川クルージングというと、浅草~浜離宮のお花見クルーズと、パリのセーヌ川クルーズぐらいしか経験ないけれど、今回のクルージングは全然違う感じ。 景色も雰囲気も、まさに大阪ならでは!って感じでしたよ~^^


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_8432030.jpg


中之島界隈の綺麗な景色もいいけれど、このコースの見どころはやっぱりこれじゃないでしょうか。


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_8524030.jpg


高速道路の下ってこんな感じなんですよ~ 
ちょっと異様な雰囲気も気心が知れた仲間10人だったから楽しめたのかも?


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_8563973.jpg


初デートにはおススメできないかもしれません。(笑)


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_9222739.jpg


高速道路の下だけじゃなくて、小さな橋の下を何度もくぐり抜けて行くのですが、その度に歓声が上がっていました。

川沿いに建つ建築物も楽しめます。


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_8594452.jpg


行ったことないけどフレンチの名店『ルポンドシェル』


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_1061549.jpg


舟の中にはちゃんとトイレもあります。


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_9567.jpg


中はこんな感じ。(笑) 男性はちょっとたいへんかもしれませんね。


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_955570.jpg


今回のクルージングにはこのお茶が付いていました。
夜のクルージングの時はこの照明にも灯りがともるのかな。 雰囲気良さそうですね。^^


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_9102165.jpg


この日、家を出る時は雨が降っていたんですよ。
出発の頃には止んでいたけど、運行するかどうかは船長さんの判断になるのです。


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_9144287.jpg


ちゃんと傘も用意されているので少しぐらいの雨だったら大丈夫。
安治川あたりだったかな、ポツポツと雨が降ってきてすぐに止んだのですが、これも絵になるいい思い出になりました♪


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_918675.jpg


そして、やっぱりココもこのクルージングの見どころですね! 道頓堀のグリコの看板が見えてきました!


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_9243679.jpg


わ~っ!これぞ大阪!って感じです! 夜は綺麗でしょうね~


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_927439.jpg


青空も広がってきました。


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_9295221.jpg


私が先日ブログで紹介した北浜の『モトコーヒー』さんです。


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_9324968.jpg


川沿いを歩いている人はもちろん、お店の中からもみんな手を振ってくれたんですよ。 


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_9345341.jpg


遠くに見える大阪城が、これまたいい感じ♪ 


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_9384152.jpg


そして、八軒家浜船着場に帰ってきました。
2時間なんてあーっと言う間。 まだまだ乗っていたいぐらい楽しいクルージングでした。 
本当におすすめですよ~!


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_95025.jpg


今回は貸切クルーズだったのですが、もちろん乗り合いクルーズもあります。
『朝ごはんクルーズ』や『カフェクルーズ』や『バークルーズ』、そして今回のコースとよく似た『ドボククルーズ』。
どれも楽しそうですね。 とりあえず、次は相方と『バークルーズ』かな。

このあと奴寿し中崎店のカウンター席を全員で占領して打ち上げ食事会♪


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_9553566.jpg


そして、ジャンカラで2、3時間過ごし、心斎橋ミツヤでお茶して帰ってきました。


御舟かもめ&奴寿司_b0086273_9555227.jpg


家を出たのが11時20分で、家に帰ったのが22時40分ぐらい。 本当に良く遊びました♪
たくさん飲んだけど、何故か全然酔わなかったわ~
by halftone26 | 2014-06-09 08:07 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31