旭川の夜&稚内

旭川で宿泊した『旭川グランドホテル』
ゴージャスな雰囲気のロビー。 エレベーターホールや廊下もいい感じだったけど、部屋は宿泊料金相応って感じでした。^^


旭川の夜&稚内_b0086273_12512560.jpg


夕食は前もって探しておいた『暮四季』さんで。 路地裏にある庶民的なお店です。
↓ 帰りに撮ったので電気が消えて寂しい感じになってしまいました。


旭川の夜&稚内_b0086273_1254322.jpg


お店はほぼ満席。 予約しておいて大正解でした。 


旭川の夜&稚内_b0086273_1314471.jpg


こうゆうお店はやっぱりカウンター席がいいですよね。


旭川の夜&稚内_b0086273_1324347.jpg


このタコ、本当に美味しかった!


旭川の夜&稚内_b0086273_1332185.jpg


ほっき貝、最高です!


旭川の夜&稚内_b0086273_13468.jpg


隣同士になった岩見沢のご夫婦とのおしゃべりも楽しかったのです。
話が弾みすぎて料理の写真を撮るのを忘れてしまった。
他にもいろいろ頂きましたが、全て美味しかったです。^^


旭川の夜&稚内_b0086273_1392282.jpg


ホテルに戻って私は大浴場へ。
部屋に戻ると相方はイビキをかいて寝ておりました。 相方との旅に耳栓は必需品ですよ。^^

翌日の朝食は相方が大好きなバイキングでした。
旭川のホテルを選んだのは、9時16分発のスーパー宗谷1号に乗るため。
腰が痛くならないようにグリーン車を予約しました。(笑)


旭川の夜&稚内_b0086273_13381616.jpg


旭川駅から稚内駅までの3時間45分の列車旅が始まりました。


旭川の夜&稚内_b0086273_13401424.jpg


前日までの北海道の景色とはちょっと違う感じ。


旭川の夜&稚内_b0086273_13413932.jpg


利尻富士が見えてきました。


旭川の夜&稚内_b0086273_1343118.jpg


スローな鉄道の旅はやっぱりいいですね。 3時間45分なんてあっと言う間ですよ。


旭川の夜&稚内_b0086273_13444417.jpg


最近終着駅にはまっている相方。 GWの平戸駅の次は稚内駅を選びました。
稚内駅はモダンな建物にリニューアルされていて、終着駅という言葉から来る哀愁は全く感じませんでした。


稚内駅に着いたのは13時。 まずはお寿司を食べなきゃ!


旭川の夜&稚内_b0086273_13501322.jpg


お店は『北の味心 竹ちゃん 』  お昼は予約制みたいです。 
この海鮮丼800円ですよ! 美味しかった~! 相方はホッケ定食。


旭川の夜&稚内_b0086273_1354206.jpg


おなかがいっぱいになったあとは北防波堤ドームへ。


旭川の夜&稚内_b0086273_13555217.jpg


土木学会選奨土木遺産や北海道遺産に選定されているんですよ。


旭川の夜&稚内_b0086273_13594565.jpg


稚内にいた時間は約3時間。


旭川の夜&稚内_b0086273_1435444.jpg


16時30分発のANAで札幌へ向かいました。 稚内からはANAしか飛んでいないのです。


旭川の夜&稚内_b0086273_1454915.jpg


稚内から神戸までは乗り継ぎ便の料金設定もあるのですが、稚内→札幌、札幌→神戸、別々に買った方が少し安かったです。


旭川の夜&稚内_b0086273_149338.jpg


今回の旅行でますます北海道が大好きになってしまった私と相方。
帰ってきてすぐに来年のGW旅行の道東の宿を予約してしまったのですが、やっぱり冬の北海道も恋しくなって、1月も北海道に行くことになりそうです。^^
by halftone26 | 2014-08-15 18:00 | 北海道夏旅&三余庵 | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31