南九州秋旅♪

今年の相方との秋旅は南九州でした。 秋旅なのに暑かった~


南九州秋旅♪_b0086273_7131417.jpg


あさいちの飛行機で宮崎入りしたあと、日帰りバスツアーに参加しました。
相方はウン十年前の修学旅行でお世話になった、宮崎交通のバスガイド<アオキマチコ>さんのことが忘れられず、今回のツアーをとても楽しみにしていました。
制服は昔から全く変わっていないそうです。^^


南九州秋旅♪_b0086273_7172175.jpg


青島や鵜戸神宮、飫肥など、宮崎の観光名所をめぐる日帰りツアー。


南九州秋旅♪_b0086273_7304538.jpg


私が一番楽しかったのは鵜戸神宮での『運玉』投げ♪


南九州秋旅♪_b0086273_7315254.jpg


男性は左手、女性は右手で投げて、下の岩場のしめ縄の中に入ると願い事がかなうのだそうです。
相方はしめ縄ギリギリの場所に、私は真ん中の窪みの部分に入れることが出来ました。


南九州秋旅♪_b0086273_7382274.jpg


宮崎でのホテルは『ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート』


南九州秋旅♪_b0086273_7395836.jpg


夜はこんな感じ。


南九州秋旅♪_b0086273_7453717.jpg


天井が高く、シンプルモダンな部屋はすごく居心地良かった。


南九州秋旅♪_b0086273_7472480.jpg


このホテルは、建築家・隈研吾氏 が手掛けたホテル。


南九州秋旅♪_b0086273_7481766.jpg


いろんな部分にさりげないこだわりを感じます。


南九州秋旅♪_b0086273_849528.jpg


周りは畑があったり民家やマンションが建ち並んでいて、ここにこんなお洒落なホテルがあるなんて想像できないかも。


南九州秋旅♪_b0086273_751727.jpg


建物はたくさんの竹で囲まれています。


南九州秋旅♪_b0086273_901372.jpg


夜はホテルの近くにある人気店へ。


南九州秋旅♪_b0086273_7531362.jpg


宮崎と言えば、やっぱり地鶏の炭火焼! 冷汁も美味しかったです。


南九州秋旅♪_b0086273_754986.jpg


そして焼酎♪


南九州秋旅♪_b0086273_12221513.jpg


翌日は日南線に乗って志布志駅に向かいました。 
最近、終着駅にはまっている相方。
GWは松浦鉄道の終着駅『たびら平戸口駅』へ行き、お盆休みは宗谷本線の終着駅『稚内駅』へ行き、
そして今回は『志布志駅』^^


南九州秋旅♪_b0086273_7574435.jpg


JR九州の観光列車はどれも楽しい♪


南九州秋旅♪_b0086273_828573.jpg


油津駅で途中下車して『カツオ炙り重』を食べたり。


南九州秋旅♪_b0086273_831736.jpg


私は宮崎名物チキン南蛮を頂きました。


南九州秋旅♪_b0086273_937998.jpg


相方と鹿児島中央駅で別れて、私は城山観光ホテルでもう1泊。


南九州秋旅♪_b0086273_8325418.jpg


『ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート』の部屋も良かったけど、ここのレディース・シングルルームもすごく良かった!
パナソニックのお洒落で本格的なマッサージチェアだけでなく、加湿器や美顔器(スチーマー)もありました。


南九州秋旅♪_b0086273_8351510.jpg


眺望が悪い部屋だからなのか、朝食付きでなんと13,110円。 この部屋は1室しかないそうです。
大浴場の温泉も化粧水みたいにトロトロしてて気持ちよかった。^^


南九州秋旅♪_b0086273_842037.jpg


チェックインした時はもう暗かったので、窓が無い部屋なのかと思っていました。^^ 


南九州秋旅♪_b0086273_8572961.jpg


朝方は激しい雨が降っていたのですが、チェックアウトする頃には止んでいました。

青空ものぞいてきたので、フェリーに乗って桜島へ。


南九州秋旅♪_b0086273_855734.jpg


空港バスの出発時間まで鹿児島中央駅近くにあるジャズが流れるお店『門』でまったり。


南九州秋旅♪_b0086273_932790.jpg


金曜日の夜だけ営業の2階のお店も見せてもらいました。


南九州秋旅♪_b0086273_942612.jpg


今回の旅で一番びっくりしたのは鹿児島がすっごく都会だったってことかな。
鹿児島の山沿いの温泉には行ったことがあったけど、鹿児島中央駅で降りて街を散策したのは今回が初めてだったのです。
『門』のマスターから鹿児島中央駅周辺の移り変わりの話やジャズの話を聞き、綺麗な奥さんと旅の話をしたりして、とてもいい時間を過ごすことができました。


南九州秋旅♪_b0086273_9151155.jpg


この写真は鵜戸神宮で出会った猫ちゃんです。^^


南九州秋旅♪_b0086273_918337.jpg


またゆっくりブログUPしていきますね。
by halftone26 | 2014-11-26 07:13 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31