北海道の大地を走る♪

2日目の旅のスタートは網走駅から。
アクセスが悪かったかな~とちょっと後悔していた「網走観光ホテル」ですが、駅への送迎が1回だけサービスになっていたので、これを利用。

網走駅の連絡通路で見つけたこのポスター。
朝から胸がキュ~ンとしてしまいました。


北海道の大地を走る♪_b0086273_1544396.jpg


相方との旅は鉄道旅になることが多いのですが、今回はレンタカーがメインの旅。
網走駅から知床斜里駅までの、1時間足らずの鉄道旅を楽しみました。

まずは10時01分発の「しれとこ」に乗り、北浜駅で途中下車。


北海道の大地を走る♪_b0086273_7342754.jpg


駅舎の向こうに見えるのはオホーツク海。 絵になりますよね。
映画やドラマのロケ地になるのは当然でしょ!って感じ。


北海道の大地を走る♪_b0086273_7362362.jpg


駅周辺を散策♪


北海道の大地を走る♪_b0086273_73866.jpg


写真ではわかりにくいけど、海の向こうにはっきりと知床半島が見えました。


北海道の大地を走る♪_b0086273_7391739.jpg


駅の中には、11時にオープンするレトロなレストラン「停車場」があるのですが、10時57分の列車に乗らなければならない私たちは寄ることが出来ませんでした。
開店時間がせめて10時30分だったら、さっとコーヒーを飲みながら雰囲気を楽しむぐらいの時間があったのに残念です。


北海道の大地を走る♪_b0086273_7394357.jpg


そして列車旅再開♪


北海道の大地を走る♪_b0086273_740985.jpg


知床斜里駅に着いたのは11時25分でした。
原田自動車さんでレンタカーを借りて最初に向かったのは「手作り Cafe スイバ」
夜の方が雰囲気があっていいかもしれませんね。^^


北海道の大地を走る♪_b0086273_15364737.jpg


看板犬のチャイちゃんです。


北海道の大地を走る♪_b0086273_15393578.jpg


ちょうど12時をまわったところだったので1階は満席。


北海道の大地を走る♪_b0086273_1537243.jpg


私たちはこの階段で2階へ。


北海道の大地を走る♪_b0086273_15374458.jpg


相方はスープカレー、


北海道の大地を走る♪_b0086273_1538881.jpg


私は日替わりランチを美味しく頂きました。^^


北海道の大地を走る♪_b0086273_15383375.jpg


すべてが手作りの面白いお店なので、もうキョロキョロしまくり♪


北海道の大地を走る♪_b0086273_15385893.jpg
 

人気店の「Cafe スイバ」さん、5月いっぱいでいったんお店を閉めて、新しい土地で宿を経営されるそうです。
どんな宿が出来るのか楽しみですね。

おなかがいっぱいになったあとは、観光スポットに立ち寄りながら、この日の最終目的地である養老牛温泉へ。
最初に立ち寄ったのは宇宙展望台です。


北海道の大地を走る♪_b0086273_1551252.jpg


北海道らしい雄大な景色。


北海道の大地を走る♪_b0086273_15582274.jpg


こんな景色を見ていると、小さいことなんてどうでもよくなって来ます。 


北海道の大地を走る♪_b0086273_15415539.jpg


GWの北海道の道路は、混みあっているんじゃないかと心配していたけれど、このあたりは全くその心配はなし!


北海道の大地を走る♪_b0086273_1643945.jpg


車を停めて、道路の真ん中に立って写真を撮ったりしていたんですよ。^^


北海道の大地を走る♪_b0086273_1654132.jpg


気になる所があれば、「あっ、ココちょっと寄ってみようよ…」って感じで。


北海道の大地を走る♪_b0086273_20175396.jpg


季節的にちょうど畑を耕している時期。


北海道の大地を走る♪_b0086273_20324540.jpg


川湯温泉駅に併設されているカフェ「オーチャードグラス」にも寄ってみました。


北海道の大地を走る♪_b0086273_20211124.jpg


釧網線の駅舎に併設されているカフェを制覇してみたい。


北海道の大地を走る♪_b0086273_2024129.jpg


ここは元駅長室だったそうです。


北海道の大地を走る♪_b0086273_20295778.jpg


大草原の中に立つ牛さんを撮りたかったのですが、大雨の影響で土がぬかるんでいてこんな状態。


北海道の大地を走る♪_b0086273_22453863.jpg


霧の摩周湖って言うよりも、風の摩周湖?
もう~寒くて寒くて。 ダウンベスト持ってて良かったです。


北海道の大地を走る♪_b0086273_20334867.jpg


摩周湖からこの日の宿「湯宿だいいち」までは車で約40分です。
by halftone26 | 2015-05-04 09:00 | 新緑の北海道・満喫旅 | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31