高梁市散策♪

夏の旅行は暑くて疲れるからやめておこう!と思いながら、1年が経つと忘れてしまうのです。^^
この日も本当に暑かった~
お昼過ぎに相方と備中高梁駅で待ち合わせしてレンタカー屋さんへ向かったのですが、このお店、駅から遠かったわ~
レンタカーを借りてまず向かったのは「手打ちそば 方谷庵」


高梁市散策♪_b0086273_17305254.jpg


人気店かつ、ちょうどお昼時ってことで満席。 15分ぐらい待たされたかな。
お蕎麦も天ぷらもとってもいい味でしたよ~


高梁市散策♪_b0086273_2014534.jpg


おなかいっぱいになったあと、カーナビをたよりに目指したのは「吹屋ふるさと村」


高梁市散策♪_b0086273_2063986.jpg


情緒溢れる町並みに、夏のギラギラした太陽は似合わない…


高梁市散策♪_b0086273_209884.jpg


せめて夕暮れ時だったら良かったのにね。


高梁市散策♪_b0086273_20103326.jpg


汗を拭きながら日陰を選んで歩きます。


高梁市散策♪_b0086273_20115492.jpg


季節によっては備中高梁駅からボンネットバスが出ているようです。


高梁市散策♪_b0086273_20132555.jpg


ボンネットバス乗ってみた~い。


高梁市散策♪_b0086273_20151252.jpg


暑すぎるのでカフェに駆け込む私と相方。^^


高梁市散策♪_b0086273_2013468.jpg


建物(外観正面)はいい感じなのになぁ、


高梁市散策♪_b0086273_20161955.jpg


店内もテラス席もゴチャゴチャで、ちょっと残念な感じのカフェでした。


高梁市散策♪_b0086273_20191180.jpg


重要文化財の「旧吹屋小学校」へも行きました。
平成24年3月末まで現役最古の木造校舎として使用されていたそうです。


高梁市散策♪_b0086273_20281643.jpg


今は保存修理工事中。


高梁市散策♪_b0086273_20284153.jpg


そして、他に見るべき場所はないかなーとネットチェックして出てきたのが「高梁市成羽美術館」


高梁市散策♪_b0086273_2039329.jpg


建物の設計は安藤忠雄氏。


高梁市散策♪_b0086273_2042625.jpg


静かで涼しい空間の中にいると、外の暑さを忘れてしまいそうでした。


高梁市散策♪_b0086273_20454471.jpg


今回の旅のあと、私はそのまま山口の実家へ。
暑すぎる夏の旅はやっぱり疲れますねー。
by halftone26 | 2016-07-23 15:00 | 粟井温泉あしもり荘 | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31