2017年GW道東の旅-①

2017年GW道東の旅-①_b0086273_08535079.jpg


GW最後の3日間は大好きな北海道で過ごしました♪
今回の旅ブログをUPする前に、次回8月の北海道旅の予定を立てて、航空券と宿を予約してしまった私。
それだけ魅力がある場所なんです!北海道って。
ちなみに、宿は残りの1室をなんとかゲット!みなさん早いですねー!

今回訪ねた主な場所です。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_09370529.jpg


おおまかな旅程は、
5月5日(金)9:10大阪空港発のJALに乗り羽田空港で乗り継いで14:20釧路空港着。 ANAクラウンホテル釧路泊。
5月6日(土)8:10釧路駅発の花咲線に乗って10:48根室駅着。 約2時間半の鉄道旅を楽しんだあとはレンタカーに乗り換えて北の大地をドライブ♪ 宿房 樺のん泊。
5月7日(日)樺のんを出発。霧多布岬散策、夢風舎で北海道の雄大な景色を満喫したあと中標津空港へ。 根室で借りたレンタカーは空港で返却。
14:35中標津空港発のANAに乗り羽田で乗り継いで、18:05大阪空港着。 猫たちが待つわが家へ帰って来ました。

まずは1日目。
釧路に着いて最初に向かったのは釧路湿原細岡展望台。 最寄り駅の釧路湿原駅はログハウスの小さな駅。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_14375819.jpg


ビジターズラウンジに寄ったあと展望台へ。 


2017年GW道東の旅-①_b0086273_14385364.jpg


実際はもっと綺麗だったのですが、逆光になるのでうまく撮れませんでした。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_15312417.jpg


釧路の夜は今回も「炉ばた煉瓦」で。
最初に行った「炉ばた」が満席だったのでホテル近くの「炉ばた煉瓦」に移動したのですが、こちらも混み合っていて30分ぐらい待たされました。
塩イクラ&醤油いくらの軍艦、相方も気に入ってくれたみたいで良かった~


2017年GW道東の旅-①_b0086273_14474263.jpg


最後にもう一度いくら丼!


2017年GW道東の旅-①_b0086273_14483779.jpg


ホテルは「ANAクラウンプラザホテル釧路」 コーナーツインの部屋だったのでゆったりでした。
相方のイビキをBGMにベッドに寝転んで見た岩合光昭の世界ネコ歩きスペシャル「京都の四季」、すごく良かった~^^


2017年GW道東の旅-①_b0086273_15401030.jpg


翌日は釧路から根室まで、約2時間半の鉄道旅を楽しみました。 たった1両ですよ。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_14581437.jpg


林の中を走る鹿の群れを見つけたのですが、カメラに撮れなくて残念!


2017年GW道東の旅-①_b0086273_15022762.jpg


ルパン三世の原作者モンキーパンチさんは、花咲本線沿いにある浜中町霧多布出身なんだそうです。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_14201552.jpg


倒木なども多く、美しいだけではなく、自然の厳しさも感じた車窓からの景色。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_15490982.jpg


日本最東端の街、根室に到着。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_15052279.jpg


JRの最西端駅って佐世保だったんですね。ふ~ん。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_16061248.jpg


駅に貼られていたポスター。 こんな夕日を見れたら感動するだろうなぁ~


2017年GW道東の旅-①_b0086273_15075937.jpg


まずはトヨタレンタカーへ。 駅からちょっと歩きます。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_09390000.jpg


そして、最初にカーナビに入力したのは「納・沙・布・岬」。 


2017年GW道東の旅-①_b0086273_15451201.jpg


前日は濃霧で何も見えなかったそうですよ。
展望台の入口で出会った猫ちゃん。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_15114073.jpg


もう一匹。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_15120449.jpg


ランチは根室市内に戻ってお寿司を食べようと思っていたのですが予定変更。 「道の駅スワン44」に行くことにしました。
相方は根室名物エスカロップ、


2017年GW道東の旅-①_b0086273_15164121.jpg


私はサンマ丼を頂きました。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_15182636.jpg


道の駅の観光案内コーナーで、「近くに北海道らしいカフェはないですか?」と聞いて教えてもらったのが「明郷 伊藤牧場
ココがね、とーーっても楽しかったのです。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_15572053.jpg


ヤギってこんなに可愛かったっけ?^^


2017年GW道東の旅-①_b0086273_15580564.jpg


看板犬のまめちゃんです。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_16090080.jpg


ひろーーい敷地の中に、


2017年GW道東の旅-①_b0086273_16105495.jpg


羊さんがいたり、


2017年GW道東の旅-①_b0086273_16122888.jpg


ニワトリさんがいたり、


2017年GW道東の旅-①_b0086273_16143712.jpg


本屋さんやカフェもあるんですよ。 カフェのメニューにはエスカロップやサンマロール寿司もありました。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_16162186.jpg


この日、札幌の最高気温は25度あったそうですが、釧路は12度ぐらいだったんですよ。 ウールのパーカーとダウンベスト持参で正解でした。
桜が満開になるのは5月下旬なんだそうです。


2017年GW道東の旅-①_b0086273_16243090.jpg


予定に入れていなかった伊藤牧場で幸せ過ぎる時間を過ごした私たち。 厚岸の道の駅に寄ったあと、この日の宿「樺のん」さんへ向かいました♪



by halftone26 | 2017-05-10 09:00 | 2017年GW道東の旅 | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31