台風21号

あれからもう5日も経ったけど、台風21号は本当ーーーに怖かった!!
雨風が荒れまくっている時間帯は、ベランダ側のガラスが割れてしまいそうな気がして、貴重品を持って北側の部屋に猫たちと移動!
そのあと、新しいPC、仕事のデータをバックアップしている外付HDD、猫たちのトイレも急いで運びました。
台風が過ぎ去るまでは背中を丸めて「お助けください!お助けください~」と祈るしかなかったのですが、
幸いなことに、ガラスが割れることはなく、14時過ぎから22時頃までの停電だけで済みました。
↓災害用に用意していたランタン、今回初めて使いました。


b0086273_17150553.jpg



これまでの台風ではまったく問題なかったキャットドア。
引き戸にはめ込むタイプなんですが、これが強風でガタガタしてとーーーっても怖かったんです。


b0086273_17170540.jpg


このドアを取り付けているのは私の仕事場なので、もし外れてしまったら、雨風が吹き込んでパソコンや電話や資料が全て水浸しになってしまう。
「そうだ!ビニールシートがあったんだ!」と思いつき、とりあえずかけておきました。
怖かったはずなのに写真を撮る余裕もあったんだ。^^
幸いなことに、今回の台風でも大丈夫だったキャットドアですが、次回は必ず外して家の中に入れておこう!


b0086273_17174618.jpg



それと、これまでの台風ではまったく問題なかったベランダの収納ボックス。
上のふたをカチッ、カチッと止めるタイプなんですが、片方の止める部分が壊れていたので、前日の夜にガムテープで2ヵ所止めておきました。
どうなっているんだろう…と、恐る恐るカーテンを開いて確認すると、収納ボックスが横倒しになっていて、貼っていたガムテープが「いちまい~にまい~」と簡単に風に剥がされて飛んでいったのです!
もしももしも収納ボックスのふたが開いてしまったら、中に入れている洗濯用のハンガーやガーデニング用品が吹き飛ばされてしまうので、ブルブル震えているふたを見ながらハラハラしていました。
幸いなことにふたは開かなかったのですが、次回は必ず家の中に入れておこうと思いました。


b0086273_17183270.jpg


もうひとつは、ベランダの手摺りに付けている木製のラティス。
コレもこれまでの台風ではまったく気にしていなかったのに、強風で弓なりになって今にも割れてしまいそうな感じだったんです!
もしも割れて破片がガラスに当たったら、家の中は間違いなく水浸しのグチャグチャ。
幸いなことに割れることはなかったのですが、台風の度に取り外したり付けたりは大変なので、これはもう処分してしまおうかな。
こんな感じで、悪いことばかり想像して神経をすり減らしてしまい、台風が過ぎ去った頃には、安堵感とともにぐったりと疲れてしまっていたのでした。

と同時に、ランタンにラジオにモバイルバッテリーに非常食などなど…防災グッズは完璧に揃っている! ってことを実際にチェックすることが出来た今回の台風。 
でも明かりが足りなかったので、Amazonでランタンをもう1つ注文しておきました。



by halftone26 | 2018-09-09 17:22 | その他 | Comments(0)

<< 台風のあとは地震… 矢野顕子ライブ♪ >>