去年の3連休は暑かった!

日光過敏症らしき症状が出始めた2年前から、「夏の昼間は出来るだけ外出しないようにする!」と決めてはいたのですが、それでも7月の3連休には何か旅の計画を入れていました。
それが、「7月の連休には絶対に旅の予定を入れない!」に変わったのは、去年の3連休がとっても暑く、日光過敏症らしき症状があまりにもひどかったから。
あの時の後遺症は今も首あたりに残っていて、拡大鏡で見ると、軽く焦げた手羽先みたいな肌になっています(笑)。
そんな感じで去年の暑さを身を持って憶えているので、今年のこの涼しさに関しては、「何?なんなん?この涼しさは!?」って突っ込みたくなるくらい。
その暑かった去年の3連休の旅の話の続きです。
30年ぐらい前の話になるのですが、当時働いていた会社で「天川村」という名前を初めて聞いた時に、「て・ん・か・わ・む・ら」っていう言葉の響きがツボにはまってしまい、いつか行ってみたい場所のひとつになっていました。 その時の会話は確かこんな感じ…。
「あんなー(あのね)、べったん(別所さん)のおばあちゃん、てんかわ村(天川村)に住んでんねん!」
ただこれだけだったんですけどね(笑)。

そして去年、夢が叶いました! 私がずーーっと憧れてきた奈良県天川村は、自然豊かでとってもいいところ~!だったのですが、
以外にも観光客が多く、近くの日帰り温泉はいっぱいで入れなかったし、お天気は良かったのに満天の星空!は見れず、そして何よりもビックリしたのはあの暑さでした。


去年の3連休は暑かった!_b0086273_11025718.jpg


天川村では洞川温泉街での夜の散策も楽しみにしていました。 写真↓のような雰囲気になるそうです。
がぁーー、私が予約していた宿が、温泉街からはかなり外れた場所にあることに気付いたのです。 それが約1ヶ月前。すぐに洞川温泉の中心部で部屋を探したのですが、空室は全く見つからなかったんですよ。
普段の生活はいい加減でも、旅のチェックだけは怠らない私なのにね、トホホ。


去年の3連休は暑かった!_b0086273_11033847.jpg


仕方なく、最初に予約していた宿にそのまま宿泊することになったのですが、その宿、「料理旅館まえひら」さんは、「仕方なく…」なんて言葉を付けたのが失礼なくらいとってもいい宿でした。


去年の3連休は暑かった!_b0086273_11042279.jpg


玄関で大きな招き猫さんが迎えてくれました。 本物の猫ちゃんだったらもっと嬉しかったのですが。^^


去年の3連休は暑かった!_b0086273_11043969.jpg


料理旅館と言うだけあって、料理がとっても美味しかった。 
↓見た目はちょっと地味ですが、近くの山や川、宿の畑など、地元の素材にこだわった料理が並びました。


去年の3連休は暑かった!_b0086273_11082294.jpg


アマゴの活造り。


去年の3連休は暑かった!_b0086273_15222817.jpg


素麺を付けて揚げた鮎の俵巻き。 


去年の3連休は暑かった!_b0086273_15231138.jpg


朝食はこんな感じ。


去年の3連休は暑かった!_b0086273_16222079.jpg


夕食に出てきた「生姜の佃煮」の作り方を女将さんに教えてもらって、何回か作ってみました。(去年の話ですが…) ご飯もお酒もすすみますよ~


去年の3連休は暑かった!_b0086273_16313637.jpg


料理旅館なので部屋などは特に期待していなかったのですが、二間続きの広い部屋で快適でしたよ。どちらの部屋にもテレビがあったので襖を閉めてワールドカップロシア大会の試合を観ていました。^^
洗面トイレは共同だったのですが、清潔で広さもじゅうぶんあったので全く問題なかったです。
これで1泊2食付で1人16,000円、プラスお酒代と消費税で35,886円。 たまにはこうゆう料理旅館に宿泊するのもいいですね。^^

by halftone26 | 2019-07-15 11:05 | 暑かったよ~天川村 | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31