京都・柚子屋旅館の旅

久しぶりに京都へ行ってきました。天気予報ではくもりのち雨の予報でしたが、やはり日頃のおこないが良いせいか、なんとかお天気も大丈夫でした。
まずは友人ともちゃんと京都駅で待ち合わせ。バスに乗って清水寺へ。「この前、本当に清水寺から飛び降りた人いたねー」などと話しながら歩いていると、「隋求堂胎内めぐり」っていう文字が目にとまりました。「なに~?胎内めぐり~?」「行ってみようよ!」とともちゃんが言うので100円払って胎内めぐりに挑戦。これはちょっとすごいですよ!真っ暗闇の中を数珠の形をした手摺をたよりに歩いて行くのですが、かなりスリルありますよー。
ひととおり回って、さっそく休憩。清水寺のすぐそばのお洒落なカフェで食べたデザート、美味しかったです。
京都・柚子屋旅館の旅_b0086273_219738.jpg
2年坂を通って、高台寺を越えて八坂神社方面へ。今回の旅行の目的は、旅行番組を見て「わぁぁ~ここ絶対に行きたい!」と思った『柚子屋旅館』へ泊まることでした。車が行き交う、東大路通に面した八坂神社の鳥居のすぐそばに『柚子屋旅館』はあります。
京都・柚子屋旅館の旅_b0086273_21181219.jpg
部屋には骨董の鏡台や時代箪笥が...う~ん、やっぱり素敵です。
京都・柚子屋旅館の旅_b0086273_21225132.jpg
そして、お風呂は檜風呂。窓を開けると半露天風呂風です。この他に大(?)浴場もあります。
京都・柚子屋旅館の旅_b0086273_2126798.jpg
アメニティグッズもとっても充実。もちろん全てお持ち帰りさせていただきました。
京都・柚子屋旅館の旅_b0086273_21261629.jpg
中庭も素敵です。
京都・柚子屋旅館の旅_b0086273_21543248.jpg

食事は京料理らしい素材の味を生かしたもの。「うちの相方だったら、ちょっと物足りないっていうかなぁ」とお互いに話しながら、私たちは大満足。とってもおいしかったです!楽しくおしゃべりしながら食べていると、あっ~という間に時間も過ぎます。食事のあと、高台寺のライトアップに行く予定だったのに、時間的に間に合わずに予定変更。祇園のジャズライブのお店「CANDY」に行くことに。やっとたどり着いたものの閉店直前。なんとか3曲だけ聞くことができました。
京都・柚子屋旅館の旅_b0086273_21363558.jpg

ちょっと飲み足りないので、もう1軒、祇園の町屋風バーへ。ともちゃんはダイキリ、私は山崎12年のロックで1時間近くおしゃべり。時計をみると12時近かったので、そろそろ旅館に帰る事に。そして気持ち良く寝ましたとさ。

早朝降っていた雨も上がり、朝風呂、おいしい朝食をすませ、なごり惜しいチェックアウト。まずは前日行けなかった高台寺へ。あのあたりには、ねねの道、石塀小路など素敵な小路がたくさんあります。きれいな花嫁さんにも出会いました。
京都・柚子屋旅館の旅_b0086273_21511084.jpg
それから花見小路を抜け、河原町、先斗町、烏丸へ約2時間ものウォーキング。お楽しみのランチは予約していた、『サンタ・マリア・ノヴェッラ』で頂きました。
京都・柚子屋旅館の旅_b0086273_2255666.jpg
そのあとCOCON KARASUMAの唐長をのぞき、「高いなぁ...」とため息をつき、同じフロアに入っているアクタスの高級ソファで休憩したあと、京都駅へ。
「次の旅行は箱根に行こうね」と約束して、私とともちゃんの旅は終わったのでした。

人気blogランキング・ここをクリックしてね
Commented at 2006-05-29 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halftone26 at 2006-05-29 19:24
はい、私も頑張って働きます!
by halftone26 | 2006-05-28 21:45 | 京都・柚子屋旅館の旅 | Comments(2)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31