パリ旅行ー1日目、2日目

パリ旅行ー1日目】 晴れ
朝4時過ぎには目覚めてしまい、そのあとなかなか眠れない。
ホテルの朝食はコンチネンタルだったので、シンプルなもののとてもおいしかった。パン、オレンジジュース、コーヒー、紅茶、ショコラ、あとチーズ、フルーツを自由に頂けます。
黒人のボーイさんが部屋番号508はフランス語で「サンク・ゼロ・ユィットゥ」と言うんだよ、と教えてくれた。その後毎朝「サンク・ゼロ・ユィットゥ」と言うと、とても嬉しそうにうなずいてもらえました。旅行前にクチコミで読んだ、「フランス語を使うと喜んでくれる。。。」は本当でした。

まずはHISパリ支店へ翌日のムーランルージュドリンクショーの予約へ向かう。シャンパンハーフボトル付き一人あたり14,000円くらいでした。そのあとルーブル美術館へ。私達は、ミュージアムパスポート(2日間券)を買っていたので、すぐに入ることが出来ました。それにしてもルーブルはとにかく広い!広すぎる!

美術館内では写真撮影OKでした。ただしフラッシュなしで。模写している画家の方もたくさんいましたよー。左は友人Sさんです。
とにかく時間が限られているので、ガイドブックの「おすすめ見学コース」通りに移動。モナリザ、ミロのビーナス、ドノン翼、などなど。気が付くとお昼を過ぎていたので、近くのお店でビュッフェの昼食。パリでの食事代はとにかく高くつきます。ランチでも2000円前後、ディナーになると安くても3,000円くらいからです。
まぁ、まぁのランチを済ませ、セーヌ川沿いを歩いて、オランジュリー美術館へ向かう。
翌日に行く予定のオルセー美術館。遠くに見えるのはエッフェル塔です。セール川はエメラルドグリーン色だと思っていたのに、実際はグレー色でした。
モネ、ルノワール、セザンヌ、ルソー、ユトリロ、ピカソ、ローランサンなどなど、誰もが知っている画家の作品が展示されているオランジュリー美術館はかなり人気があるようで、ご覧のような行列です。私達はミュージアムパスポートのおかげですぐに入ることができました。
モネの有名な作品「睡蓮」です。(フラッシュ使えないのでかなり暗い。。。)

翌日は雨の予報だったので、今日のうちにモンマルトルへ行くことに。10枚1組の回数券カルネを買って初めて地下鉄に乗る。乗り換えがうまく出来ずに、一つ手前の駅から歩いてサクレクール寺院へ向かう。
ここからはパリ市内が一望できます。
テアトル広場は想像どおりの風景でした。それにしてもたくさんの人。
そのあと、モンマルトル美術館へ寄る。
お洒落なアパートの間を抜けて、メトロでサンラザール駅まで。近くのプランタンデパートに着いたのは6時半くらい。7時には閉店してしまうので、ささっと買い物の下見。一度ホテルに帰りサントノレ通りをぶらぶらしながらマドレーヌ寺院近くのカフェで晩ご飯。日本語メニューがあったのでほっとしたものの、注文したステーキはパサパサでかたかった。とにかく歩き疲れたのでその日は爆睡。

【パリ旅行ー2日目】 くもりから雨、降ったりやんだり
この日は、日曜日、ほとんどのお店はお休みです。でも日曜日でも開館している美術館界隈のカフェやマレ地区のお店は営業していました。
まずは旧駅舎を利用した美術館、オルセーへ。今回の旅行で行った美術館の中ではオルセーが一番良かったような。。。友人Sさんも同じ意見でした。絵画はもちろんですが、建物自体が素敵でした。
R天井をアップするとこんな感じ。すばらしい!!
入ってみたかった美術館内のレストラン。まだ営業していませんでした。
オルセー美術館を出ると雨が本格的に。。。旅行前に確認した天気予報では、ずっーと晴だったので、傘を持って来ていなかった私は、友人Sさんの傘に入れてもらいながら移動。パリでは500円のビニール傘なんて売っていませんでした。へなちょこな傘が4,000円近くするのですよ。そのあと、歩道上にあるキオスクで安い傘を見つけたので購入。
どう、素敵?折りたたみ式なのにワンボタンで開くのです。1,400円くらいでした。でも今後使うことがあるだろうか?

カフェでランチを済ませ、サントシャペル、ノートルダム寺院、アラブ研究所へ。ここまではずっと徒歩。そこからタクシーでピカソ美術館へ。タクシーも結構利用しましたが、みなさん親切でした。ピカソ美術館へは1500円弱。食事代に比べるとかなり安い。歩くと疲れるので、タクシーでの移動が一番いいかも。
ピカソ美術館はもちろんピカソだらけの美術館。ミュージアムショップでジャズのCDを売っていたので、友達へのお土産と自分用に購入。
夕食はピラミッド駅近くの「浪花・YA」で頂きました。このあたりには日本食系のお店がたくさんありました。Sさんはかつ丼、私はたぬきそばとおにぎり。「浪花・YA」という名のお店なのに、たぬきそばは天かす入りでした。おそば大好きな私ですが、パリにまで来ておそばを食べることになるとは。。。味はまぁまぁでした。パリに来てまだおいしいのを食べていなかったので、ちょっとほっとしました。
その後ホテルに戻り2時間近く休憩したあと、タクシー(1,000円くらい)でムーランルージュへ。
店内での写真撮影は禁止なので、画像がなくて残念ですが、とーっても素敵なショーでした。私たちはHISでチケットだけを購入したわけですが、「こんな良い席でいいの?」って感じのステージに近い席だったのです。まわりはドレスアップした老若男女のラブラブ外人カップルばかり、そこそこの格好をしていて良かったなぁとつくづく思いました。2時間のショーはあーっという間に終わりました。
ムーランルージュ周辺は治安が悪く、タクシーもつかまえにくいので、次の駅まで歩いた方が良いとHISの方に言われていたので、そのとおりに歩いていたところ、すぐにタクシーをつかまえることができ、数分後にはホテルに帰ることが出来ました。タクシーをかなり利用したので、前日よりも疲れがましでしたが、その日ももちろん爆睡!...つづく
人気blogランキング

by halftone26 | 2006-06-30 15:03 | パリ旅行 | Comments(0)

2匹の猫と送るゆる~い日々