牟礼のかき焼きとイサムノグチ庭園美術館

かき好きの私たち、香川県牟礼まで「かき焼き」を食べに行ってきました。
三ノ宮から高松行きの高速バスに乗り、約2時間で高速志度っていうバス停に着きます。そこで降りてコトデンの志度駅を目指したわけですが、地元の小学生、トラックの運転手さんに行き方を聞いたもののなかなかたどり着けず、最後に聞いた郵便屋さんの道案内でやっと志度駅に到着することができました。45分も歩いちゃいましたよ~。

「かき焼き」のお店「本家鎌倉」は次の駅「原駅」を降りて徒歩1分の場所にあります。
牟礼のかき焼きとイサムノグチ庭園美術館_b0086273_14105433.jpg
焼きがき・かき飯・お味噌汁を100分間、食べ放題で、なんと2500円です。(要予約)
牟礼のかき焼きとイサムノグチ庭園美術館_b0086273_1494361.jpg
スコップでかきを鉄板の上に載せていきます。
牟礼のかき焼きとイサムノグチ庭園美術館_b0086273_149522.jpg
ジュワジュワ~です‥‥
牟礼のかき焼きとイサムノグチ庭園美術館_b0086273_1410498.jpg
食べ終わったかきの殻はバケツの中に捨てます。二人でこんだけ食べちゃいました~♪おまけにかきご飯は3杯もおかわり。本当においしかったですよ。
(飲み物や調味料は持ち込みできるようです。)

牟礼市は「イサムノグチ庭園美術館」でも有名です。(こちらも要予約ですよ)
写真撮影禁止なので、受付の建物のサインだけをなんとか撮ってきました。
牟礼のかき焼きとイサムノグチ庭園美術館_b0086273_14102181.jpg

小雨がパラパラし始めた中で見るイサムノグチの作品はとてもすばらしかったです。
(詳しくはまた今度‥‥)

帰りは高松で讃岐うどんを食べて帰る予定でしたが、夕方になってもおなかパンパンで、さすがにうどんは無理でした。
Commented by nachiemon at 2006-11-24 22:07
こんばんは。なんとか風邪から復活の兆しです。
牡蠣を食べに行ってきたんですか。
香川県にあるんですね。知りませんでした。(親戚が香川県にいるのにね)おいしそうですね~。
牡蠣といえば毎年 仲間で ↓ 久美浜から買っています。
http://minatogyokyo.net/kaki/index.html#form/index.html
すごく安いんですよ。
何人かで分けてもこれでもかって言うくらいあるのですわ。
良かったらいかがですか?
Commented by halftone26 at 2006-11-25 16:18
牟礼の「かき焼き」は私も知らなかったのですよ。
相方が新聞で読んだかなんかで「一回行こう‥‥」ってうるさいので(笑)
でもほんとにおいしかったです。
久美浜のかきのホームページ見ましたよ。
一口400個ですか‥‥すごいですね♪
かき仲間が何人集まるかが問題です。。。
来年は久美浜に食べに行こうかな。
Commented by nachiemon at 2006-11-25 19:37
今日は、10w galleeyさんへはじめて行ってきました。
楽しかったです。
 かき、良かったらおすそ分けしますよ。
いつも食べきれないので。。
一人2000円くらいで100個くらい牡蠣が来るんです。
送料も込みでで本当に安いんです。
一縄っていうのかな、ごっそり来ます(笑)
Commented by halftone26 at 2006-11-26 10:08
nachiemonさんおはようございます。
私も昨日10wさんへ行く予定にしてたんですけど、
仕事が終わらず、結局行けませんでした。

かき、100個で2000円とは安すぎますね♪
シチュー、グラタン、バター焼き‥‥
かきフライだけはめんどくさいので家ではしません。(笑)
by halftone26 | 2006-11-24 14:12 | ちょっとおでかけ | Comments(4)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31