たまにはクラシック音楽。

ジャズも好きだけど、クラシックも好きです。でもうんちくは語れません!
友達Sさんに誘われて、久しぶりにクラシックコンサートに行ってきました。
管弦楽団は「オーケストラ・アンサンブル金沢」、指揮は金聖響さん、ヴァイオリンはシュロモ・ミンツという、初めて聞く名前の人。曲はブラームスでした。
金聖響さん指揮のコンサートには、これまでも何度か行っていますが、ほとんどが「大阪シンフォニカ交響楽団」だったような‥‥。
「オーケストラ・アンサンブル金沢」、略してOEKの演奏を聴くのは初めてでした。
「で、大阪シンフォニカと比べてどうだった?」って聞かれても困るのですが、
OEKって、あの有名な指揮者岩城宏之さんが音楽監督を務める、日本最初のプロの室内オーケストラだそうですよ。知ってましたぁ?私も今日初めて知ったんですけどね。
日本にはいくつくらいのプロの室内オーケストラがあるんでしょうかね。ネットで調べればすぐにわかるか‥‥、でも今日はもう眠いのでやめておきます。
久しぶりのクラシックのコンサート、良かったですよ。
たまにはクラシック音楽。_b0086273_23105772.jpg
写真は追いかけっこ中のなっちゃん&あっくんです。

<人気blogランキング>

Commented by Yossy at 2007-04-24 13:11 x
クラシックは聞きに行ったことがないですねぇ。
いいなぁ~^_^;
恥ずかしながら、大学の時はマンドリンをやっていたので
バッハやモーツァルト、ヴィヴァルディとかって大好きですなんですけどね。
他はほとんどわからない^_^;

前にテレビで見ましたが、指揮者によって全く演奏が変わってくるんですね。
テレビドラマでもクラシックにハマりましたが^_^;
この女性指揮者の番組を見て、より一層クラシックを聞きに行きたいんですよねぇ
Commented by snow_0329 at 2007-04-24 21:39
李朝家具?なのかしら、こんなに素敵なシェルフの上で
なっちゃん、あっくんおっかけっこなんて・・・。
聞いてるこっちがヒヤヒヤです^^;
お爪跡とか・・・・大丈夫かな?

金聖響さんといえば、ミムラさんの旦那様でしたよね。
(すみません、うすっぺらな知識しかなく)
どんな風に、指揮されるのかな、目の当たりにしてみたいです。

「純太くん」お鼻の黒いマークがかわいいですね~。
Commented by halftone26 at 2007-04-24 21:45
●Yossyさん、こんばんは。
以前、有線放送を契約していた時は、朝は必ずクラシックを聞いていました。
でもコンサートとなると、ほとんど誘われなければ行かないタイプなんですよ。
今回も、ドラマ「のだめ」にハマッていた友達のお嬢さんが行けなくなって、
ラッキーなことに、私にチケットがまわってきたんです。
演奏中、必ず一度は睡魔が襲ってきますが、
あのちょっとだけ緊張した雰囲気が好きなんですよね。

ミュージカルやオペラって料金が高い席から売れていきますが、
クラシックは一番安い席を手に入れるのは本当に大変です。
最近は、服装もみんなカジュアルですよ~♪
Commented by halftone26 at 2007-04-24 22:06
●snow_0329さん、こんばんは。
これ、李朝家具ですが、もっちろんレプリカですよ~。
モンプチドライや、洗剤や、買い物袋なんかがいっぱい入っています。(笑)

金聖響さん、ミムラさんと結婚されてから初めて見ましたが、
ちょっぴり幸せ太りされてる感じでしたよ~。
今回はステージ正面の席だったので、聖響さんの顔が良く見えました。

純太くん、かわいいでしょ?ほんと、ハンサムです♪
Commented by trefoglinefan at 2007-11-20 18:29 x
OEKは私のとなりの県ということで、それなりに聴きましたが。大阪シンフォニカーはその誇り高きことウィーン・フィル以上ですよね。
by halftone26 | 2007-04-22 23:34 | ちょっとおでかけ | Comments(5)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31