目力♪

買ったままにしていた、岩合光照さんの『ネコを撮る』をパラパラめくってみた。
その本の中の岩合さんの言葉なんですけど、
「‥‥ピントはネコの目に当てるといい。それだけで、ぐっと強い写真ができあがる」
だって‥‥。
目力♪_b0086273_9243979.jpg

↑ 私、これまでは、なっちゃん&あっくんの鼻先にピントを当てて撮ってましたよ。

↓ おおっー!ホントだー!目にピントを当てると、力強い感じになった。
でも、あっくんには上のぼんやりした写真のほうが合ってるかもです。
あっくんの目頭の黒い斑点は、汚れではなく、色素なんですよ。肉球にも黒い斑点がたくさん。
目力♪_b0086273_931839.jpg

Commented by kikuboo at 2007-06-25 15:03
うちのてんこも目頭に黒いシミがあるんですよ~。
前飼っていた薄い茶トラの子もあちこちにどんどんシミができてました。
唇(?)のあたりなんかすごかったなぁ。
あ、あと鼻の上も。

私も上のあっくんの写真の方が好きです。かわいい。
Commented by ukurinpon at 2007-06-25 22:50 x
わたしも目にピントを合わせることを知ったのは、写真を習い始めて結構時間が経ってからでした~^^;。先生は「こういう場合は鼻の方がいいですね」と仰ることもあって、ケースバイケースなんですね。

二枚目の目力すごいですね!あっくんの目って吸い込まれそうな不思議な色ですね~、ステキです。。。
Commented by halftone26 at 2007-06-26 11:26
●kikubooさん、おはようございます。
この黒い斑点はシミですかー!どんどん増えたりするんですか!
茶トラって出やすいんでしょうかね。
あっくんは口の中がシミだらけです。見えないところだからいいんですけどね。
顔にはこれ以上出ないように、祈るしかないです。

上の写真、確実に手ブレしてます。

●ukurinponさん、こんにちは。
写真撮影のテクニックの本、何冊か持っているのですが、
いつもパラパラ見るだけで、真剣に読んだことがないような‥‥。
やっぱり教室に通うと、いろんなことを知ることができるし、
自分でも勉強しようって気持ちになりますよね。
それはオープンカレッジで英語を習うようになってつくづく思います。

それはそうと、手術後の調子はいかがですか?
大事にしてくださいね♪
by halftone26 | 2007-06-25 09:38 | わが家の猫たち | Comments(3)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31