与論島名物・もずくそば

友達にもらった、与論島名物『もずくそば』、とうとう全部食べきってしまいました~

おいしかったわぁー
与論島名物・もずくそば_b0086273_8223322.jpg

小麦粉6に対して若もずく4と書いてあるので、
そば粉を使っているわけじゃないみたいなんですけどね。
つるつるして、歯ごたえがあっておいしんですよ~
『奄美群島観光連盟会長賞受賞』しているそうです。

与論島名物・もずくそば_b0086273_8224430.jpg

ざるそばはもちろん、温かいおそば、
そして焼きそばにして食べてもおいしかったですよ。

Commented by kikuboo at 2008-01-31 11:23
与論島に行ったことがありましたが、こんな素晴らしい名物があるとは気づきませんでした~。
焼きそばにもできるんですね。
与論島、ちょっと寂れた感もありましたが、とてもきれいな所でした。
Commented by halftone26 at 2008-01-31 13:06
★kikubooさん、こんにちは。
ハワイ、与論島… kikubooさんは暖かいところがお好きなのかな。
友達は、映画『めがね』を見て、与論島に行きたくなったって言ってました。
そうなんです、もずくそば、焼きそばにもできるんですよ。
ホタテやエビや牡蠣を入れた具沢山の焼きそば、おいしかったですよ~♪
Commented by snow_0329 at 2008-02-03 22:13
へぇ~、もずくそば、初めて聞きました^^
沖縄そばとも少し違う?どちらかというと本州のそば粉のおそばに
近い感じがしますね。磯の香りがするのかな。

↓のふたりの写真、、、もう最後にくっついちゃった一枚なんか特に、
脱力しちゃいます~。
職場のPCのデスクトップにしたい位^^
赤いシートの椅子、なっちゃんあっくんの風景のバックにも
とっても素敵です★
Commented by halftone26 at 2008-02-04 12:50
★snow_0329さん、こんにちは。
なんとなく磯の香りがしそうなネーミングですよね^^
食感はおそばとおうどんをミックスさせた感じですヨ。
そうそう、カマダの低塩だし醤油、届きました。
今夜の料理に早速使ってみますね。

赤い椅子、猫写の小道具としても重宝しております。
時々爪とぎにされていますが、まだそんなに痛んでいないようですよ(笑)

やっぱり、「一人より二人」  「一匹より2匹」 です^^
snow_0329さんちも、もう一匹どうですか?
しめじちゃん、怒るかな?
by halftone26 | 2008-01-31 08:32 | お気に入り | Comments(4)

2匹の猫と送るゆる~い日々


by 人生は旅にゃり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31