川棚グランドホテル

先週、田舎に帰った時に、両親と3人で『川棚グランドホテル』に1泊してきました。
新下関駅から『金子みすず号』に乗って約35分、『川棚温泉駅』で下車。

ブルータス・カーサでも紹介されたことがある『川棚グランドホテル』
敷地の奥に、露天風呂付きの離れや特別室などがあるのですが、門構えはごくごくふつーの旅館って感じでした。

私たちが泊まった『緑水亭』は、ひろ~い和室に、ひろ~いベッドルーム、おまけにキッチンまで付いた、本当に広~い部屋でした。(わが家よりも広かった!)

お風呂はとってもモダンなデザイン。
広い露天風呂で泳ぐ私を見て、母は嬉しそうに笑っておりました。もちろん平泳ぎですよ^^

夕食は、てっさ、てっちり、から揚げ、雑炊などが付いた『ふくコース』です!

あ~しあわせ^^しあわせ~

川棚グランドホテルの朝食ですが、ビジネスホテルの朝食よりもヒドイ!という噂だったので、いったいどんな朝食なんだろうとドキドキしていたら、本当に噂どおりの内容でしたぁ(笑)
でも、あんなに広い部屋に泊まって、ふぐコースを食べて、あの料金(安い)なのですから、朝食はあんな内容になっても仕方ないのかなぁって感じもします。それにしても夕食と朝食の内容の差があり過ぎ~!
Commented by leo at 2008-03-14 21:18 x
川棚グランドホテル、2年前くらいに行きました。
朝食は確かにショボかったような・・・というかほとんど印象に残って
いないのですが、夕食のふぐのコースの最後の雑炊で、仲居さんが
味付けに醤油を入れたのに、ドン引きしたのが忘れられません。
私にとって「てっちり」のしめの雑炊は、メインと言っていいくらいの
大好物なのですが、味付けは絶対「塩」なのです。ポン酢を入れる
方とか好みはそれぞれだと思うのですが、何も聞かずに醤油を
入れられて、ショックでぼ~然としてしまいました。
halftoneさんは「ふぐの雑炊」、何で味付けされますか?
Commented by halftone26 at 2008-03-15 08:50
★leoさん、おはようございます。
川棚グランドホテル、行かれたんですね。
ふぐの雑炊、なんでこんなにおいしいのって叫びたくなるくらいおいしいですよね^^
で、雑炊に醤油ですかぁー!そんなん初めて聞きましたよー!
私は、味が薄かったら、ポン酢を少しをかけるくらいなんですが、
なるほど~「塩」っていうのもありですよねー
Commented by cat10w at 2008-03-15 14:09
あいかわらず、楽しげな日々をお過ごしですね。
私も1月に門司に行き、ふぐを食してきました。
こんな大皿では、ありませんでしたが・・・。
Commented by halftone26 at 2008-03-16 08:17
★cat10wさん、おはようございます。
門司に行かれたんですねー
私は小さい頃行ったきりなんですが…
門司港レトロ地区、すごく良さそうですよね^^
ずっと気になっているんですけどね。
Commented by yacchi at 2008-03-17 15:48 x
泊まったことはないんですが、お風呂だけは行ったことがあります。
朝食、そんなにひどい?のですかー?!

最近は出産して間もない友人がお誕生日に
子ども連れで日帰りプランをここで利用したらしいのですが
大満足の内容だったと言ってました!

電車のデザインも可愛いですね~!
Commented by halftone26 at 2008-03-18 12:41
★yacchiさん、こんにちは。
朝食、写真に撮ればよかったですねー
えっと、内容はですね、さけの塩焼きに、温泉卵に、のり、お味噌汁、
魚のたれ漬けみたいな一品が唯一良かったかな。
でも人それぞれの感じ方ですよね。
父はまったく不満などなさそうだったし、
母は私が言ってはじめて、そういえばそうかねぇなどといっておりました。
でも、一応、デザイナーズ旅館としても紹介されているのだから、
あの朝食はよくないと思いますよ。
他は良かったのだから、もったいないです~

みすず号、初めて乗りました!
平日だったせいか一両目の観光車両は私一人だけだったんですよ。
あの路線は、通勤通学でも結構利用されているようですね。

次は柳井市あたりに行ってみようかなって思っているんですよ。
by halftone26 | 2008-03-14 16:37 | ちょっとおでかけ | Comments(6)

2匹の猫と送るゆる~い日々