カテゴリ:ちょっとおでかけ( 560 )

北浜・やきとり・うえ田にて♪

「これでカレー作ってね!」と、Tさんから頂いたお土産は、グリーンカレーペーストとココナッツミルク。
ココナッツミルクまであるのが嬉しい。^^
最近、家で作るのは「手抜きカレー」ばかりなので、ネットでチェックして美味しいグリーンカレーを作ってみよう!

この日のお店は、私のリクエストで北浜の「うえ田」でした。
カジュアルな焼鳥屋さんだったら、うちの近くにもあるけど、ここはちょっとお洒落な焼鳥屋さん。 今回で3回目かな。
焼鳥も美味しいけど、お店の雰囲気が好きなのです!
前菜やご飯、デザートまで付いてくる「おまかせコース」を頂きました。

前菜、全部美味しい!

焼きチーズ♪

STAUBのココットは高くて買えないけど「きのこと鶏のあんかけ」は家でも簡単に出来そう。 寒くなるこれからの季節にいいかも。

いつも混んでるお店なので時間制限があって、2時間あればじゅうぶん!と思っていたのに、この日はお店の方に声を掛けられるまで気付かなかった。
考えてみると、Tさんに会うのは約4ヶ月振り! この前会った気がするのにぃぃ…
怖いくらい時間の流れが速くなってきています。

by halftone26 | 2018-11-15 09:29 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

藤田嗣治展

「好きな版画家は?」と聞かれたら、「山中現さん!」と答えるけど、
「好きな画家は?」と聞かれたら、すぐにこの人の名前を挙げると思います。
「パリ・乳白色・猫…」と聞いただけで、あのおかっぱ頭と黒縁メガネの顔が浮かんできます。
というわけで、京都国立近代美術館で開催中の「没後50年 藤田嗣治展」に行って来ました。

木曜日の15時過ぎ~16時半ぐらいまでいたのですが、そんなに混雑はしていなくて、音声ガイドを聞きながら藤田嗣治の世界にどっぷりとひたることが出来ました。
7月に行った「プーシキン美術館展・旅するフランス風景画」の時よりもフランスを旅した気分になって、
藤田嗣治が晩年を過ごしたアトリエ兼住居があるパリ南西部の村や、ランスの大聖堂にもいつか行ってみたくなりました。

ちょっと遅めのランチは美術館近くの「& noma CAFE」で。
↓これにスープが付きます。 とーーっても美味しかったけど野菜だけなのでお腹はいっぱいにはならなかった。^^
ミニグラスワインは+300円。

14時過ぎていたのにほぼ満席状態。 なので店内の写真は撮れなかったけど、とっても居心地良くて素敵なお店でしたよ。

野菜のグリルって、家で作るとこんなに綺麗な色には仕上がらないですよね。

by halftone26 | 2018-11-11 21:04 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

初めての愛媛・満喫旅

15日からの3連休を利用して愛媛を旅して来ました♪
久し振りにゆっくり旅ブログを作成出来そう~♪なーんて思っていたら、またまた時間が足りなくなったぁぁぁ。
とりあえず今回もダイジェスト版で。

今回の旅のおおまかなスケジュールは、
9月15日22時オレンジフェリーで南港フェリーターミナルを出発し、翌朝16日6時に愛媛の東予着。
「別子銅山」などを観光し、TOBEオーベルジュリゾートで1泊。
17日の午前中は松山市内を散策♪ 鯛めしを食べた後、相方と別れて私は一人旅。 観光列車「伊予灘ものがたり」で出発~♪
内子の宿は「Hotelこころ・くら」。  情緒ある町、内子と大洲を散策して、18日夜、松山から飛行機で帰って来ました。
色んな場所を訪ね、色んな話を聞き、美味しいものもたくさん食べたので、1週間ぐらい旅した気分です。

フェリーに乗るのはストックホルム→ヘルシンキ以来。
8月に完成したばかりの新造船に乗ることが出来ました!

ツインベッドの特別室A(スイート)を予約。 1人10,950円なのでそんなに高くないのです。

部屋には大きなテレビや洗面、クローゼットなども付いています。 トイレは共同、お風呂は立派な大浴場があるんですよ。

レストランの料理も意外と美味しくてびっくり。

食べ物を持ち込んでココで食事されている方もいました。

23時過ぎぐらいに明石海峡大橋の下を通過。 今年の春、「ブリッジワールドツアー」に参加したところなのでちょっと感慨深い。

愛媛の東予港へは朝6時着。
伊予西条駅のパン屋さんで朝食をとったあと、新居浜へ移動。
駅前の「あかがねミュージアム」が素晴らしかった!

「あかがね」とは銅のことなんだそうです。 新居浜と言えば「別子銅山」ですもんね。 建物の屋根は銅版で出来ています。

つづく

by halftone26 | 2018-09-25 07:09 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

矢野顕子ライブ♪

「矢野顕子さんって、こんなに素敵で可愛い人だったんだー!」と、初めて気付かされたのは、
数年前にたまたま見たテレビ番組「旅のチカラ」でした。
それ以降、私が思う素敵な大人の女性ベスト5には必ずランクイン!
そんな彼女のライブが先週ビルボードライブ大阪であったので行って来たのですが、その感想はと言いますと、
「矢野顕子さんって、とってもとっても素敵で魅力的な女性だと思うけど、歌は、歌声は、私にはどーーも合わないわぁ…」
でした。^^

最近良く行っているビルボードライブ大阪♪
今月は「アロージャズオーケストラ 結成60周年記念ライブ」
スペシャルゲストボーカルはなんと今陽子さんですよ~♪

by halftone26 | 2018-09-02 23:55 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

お盆休み♪

お盆休みは山口に帰省して楽しい時間を過ごしたわけですが、アクティブに動きすぎて「休息」にはならなかったような…(笑)
土日もダラダラではあるけど仕事だったし、2日間でいいから何も予定がない時間をのんびりと過ごしたいものです。
↓写真は島根県の「波子駅」からの景色♪
帰省中に相方と島根の有福温泉で一泊し、「しまね海洋館アクアス」にも行って来ました。 その最寄り駅が「波子駅」。
風情ある有福温泉や萩の写真など、またゆっくりUPしていきたいと思います。^^

by halftone26 | 2018-08-20 09:01 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

神戸北野でディナー♪

みなとこうべ海上花火大会だった先週の夜。
北野坂からちょこっとだけ入ったところにあるお店「エッレ」で、ディナーとおしゃべりを楽しんできました。

以前、雑誌「SAVVY」に紹介されていて、「機会があったら行ってみよう!」と、スマホにメモしていた薪焼きイタリアンのお店。
Sちゃんは「あまから手帖」に紹介されていたのを見て、「行ってみたい!」と思っていたそうです。

薄暗い通路を進んで…、パーーッと広がる空間がとっても素敵なのです。

オープンキッチンのカウンター席は、ゆったりとしたレイアウトになっていて、すごく落ち着けました。
まっ、そんなに混んでいなかったっていうのもあるんですけどね。
この日は花火が終わったあとで、ちょっと遅めのディナーを楽しむ人の方が多かったのかもしれません。 まずはビールで乾杯!

「パーーーン♪パーーーン♪」と鳴り始めた花火の音。
北野まで聞こえてくるとは知らなかった…。

そんな大きな花火の音も、おしゃべりと料理にかき消されて、すぐに聞えなくなってしまったのでした(笑)。

神戸の花火大会へは20代の頃に何度か行ったことがあるけど、一番記憶に残っているのは、男女2人ずつの計4人で行った時かな。
その数年後にTちゃんとD君は結婚し、残った私とI君は今でもたま~に会う良き友達。^^

当時は安い居酒屋や焼き鳥屋さんばかりで、この日のお店「エッレ」のような、お洒落でちょっと高級なレストランなんて行ったことも無かったなぁ。
こうゆうのを「私も出世したなぁ…」な~んて表現していいのかな(笑)。

エッレさんのそれぞれの料理には、面白いタイトルが付いていました。
「始まり」 「目覚め」 「進歩」 「喜び」 「尊ぶ」 「削ぎ落とす」 「名残」 「再会」
まるで人生みたいですね。^^

↑基本コースの新潟産雪室熟成豚でもじゅうぶん美味しかった。
ちなみに土佐あかうしサーロインを選ぶと+3000円になります。^^

そしてそして、最後に小菓子と一緒に出てきたコーヒーが美味し過ぎてびっくり!
もう一度その味を確認するために、次回はランチに行ってみようと思います。^^

エッレさんを出て、北野坂を下りながら次のお店を探す私たち。
「よし!ここに入ってみよう~♪」と初めて足を踏み入れた雰囲気抜群のBar。
が、カクテルやロックではなく、マンゴジュースを頼んでしまったちょっと残念な私…。 去年のすい臓の痛みをまだ体が覚えているのです。トホホ。

by halftone26 | 2018-08-09 11:48 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

明日香村「日本料理・萩王」

先月、天川村に行った帰りに明日香村に寄りました。
「レンタサイクルを利用して明日香村を散策しよう~♪」 と軽く考えていたのですが、ギラギラ照りつける太陽の下でのサイクリングは危険!と判断。
前もって予約していたランチのお店「日本料理 萩王」へはタクシーで向かいました。^^

庭を通り抜けて、建物の中へ。

和の空間に洋風のテーブルと椅子。 それだけでオシャレな雰囲気になるから不思議。

相方と横並びに座って中庭を眺めながらランチ♪  BGMはJAZZ♪ 落ち着くわ~
↓この写真よりももっと広くて立派な中庭です。

さてランチです。 天川村で宿泊した旅館の料理もヘルシーだったので、2日連続のヘルシー料理。^^

もともとは、大阪・心斎橋で日本料理のお店をされていたんだそうです。

久し振りに美味しい天ぷらを頂きました。 黒いのは昆布の天ぷらなんですよ。

これはレンコンで作ったうどん。意外とあっさりなんですよ。 手作りのつけつゆがとっても美味しかった~

そしてそして最後に出てきたのは、デザートとは思えないくらい存在感がある一品!
抹茶のババロアの上に数日間煮込んだ甘い黒豆が乗っています。 写真を見ていたらもう一度食べたくなりました。

写真を撮っていない料理が、あと2品ぐらいあったかな。 じゅうぶんおなかいっぱいになりました。
これで先日UPした「ホテルカンラ京都」のアフタヌーンティーと同じぐらいの料金(3600円ぐらい?)なんですよ。
飲み物は別料金になるけれど、「萩王」さんのランチの方が満足感が高いかな。

今回の旅、行きは阿部野橋駅から観光列車「青のシンフォニー」に乗りました。
あと1時間ぐらい乗っていたくなるくらい快適な乗り心地で、落ち着いた雰囲気のインテリアもとっても素敵でした。^^

by halftone26 | 2018-08-03 21:57 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

京都でアフタヌーンティー&コンサート♪

3週間前の京都の話の続きです。
Tさんに誘われて行った京都劇場でのコンサートのあと、「ホテル・カンラ京都」でアフタヌーンティーを楽しんできました。

3段重で出てくる「和」を感じるアフアヌーンティです。^^

が、それほど「和」って言うわけでもなく、こってりケーキはさすがに完食出来なかった~
↓ 京都牛のカツサンドが一番美味しかったかな。

カトラリーの敷物もいい感じ~♪

飲み物は好きなものを何杯でも注文することが出来るんですよ! と言っても、そんなには飲めませんよね。
私は「マキアート」のあと「ほうじ茶」にしたのですが、このほうじ茶がすっごく美味しくておかわりしてしまいました。

おかわりしたら、柄違いの急須が登場してきてこれまた感動!

このホテルを設計運営しているのは、私が東京に行った時によく利用している「HOTEL CLASKA」も運営している会社だってことを友達が発見してくれました。
これにもちょっと感動!

この日、京都行きのきっかけになったのは、京都劇場で開催された「竹島宏アコースティックコンサートwithパラダン」でした。
竹島宏さんって、友達Tさんの実家のご近所さんなんですよ!
ジャンルは演歌というよりもムード歌謡になるのかな。 「恋町カウンター」って曲はオリコンランキングで1位になったこともあるそうです。
客層は60代後半~のおばさま達が多かったかな~^^
普段こうゆうコンサートには行かないので、逆に新鮮でとっても楽しめました♪

by halftone26 | 2018-07-30 07:50 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

ライブと美術展と♪

小さい頃は大好きだった「夏」が、歳を重ねるごとに苦手な季節になっていくのはちょっと悲しい感じもします。
苦手な原因になっている異常な暑さの例えに良く使われるのが、「サウナの中に入っているような…」だけど、
昨日、何かの番組で、「電子レンジの中に入っているような暑さ…」って表現していたけど笑えなかった。
つまり「命に関わる危険な暑さ!」ってことですよね。
そんな中、久し振りに、「あぁ、夏ってやっぱりいいなぁ…」って思えた土曜日。
冷房が思いっきり効いたビルボードライブ大阪でBEGINのライブがありました♪

BEGINの曲はやっぱり夏に聴きたい! 音楽はもちろんだけどトークも楽しかった。
「笑顔のまんま♪」の歌詞、「生きてるだけで丸儲け…♪」 本当にそうだと思う…。^^

ビルボードライブ大阪は4月の「寺井尚子」以来だったけど、
阪神電車に乗ってサクッと行けて、お酒を飲みながら美味しいものを頂きながら音楽を聴けて、ライブ時間が1時間半ぐらいっていうのも本当にちょうどいい。
来月は矢野顕子のライブに行く予定♪

ライブが終わったのが18時過ぎだったので、国立国際美術館で始まった「プーシキン美術館展」にも行ってきました。
<金曜日土曜日は21時まで開館>をまだ知らない人が多いのか、初日だったのにすごく空いていたんですよ。
ちなみに↓首にタオルをかけている写真の男性は知り合いではありません。

この美術展のコンセプトは「旅するフランス風景画」
入ってすぐのところに書かれている主催者の「ごあいさつ」にはbon voyage(良い旅を!)なんて言葉も書かれていて、
<作品を観ながらフランスを旅している気分になって…>なんだろうけど。

一番観たかったアンリ・ルソーのこの作品↓。 もう少しマットな質感の作品なのかな~と思っていたけど、結構ギラギラの油絵でした。

それぞれの作品の下に貼られているキャプション(解説)を全て読んだ大きな美術展って、今回が初めてかもしれない。
それだけ空いていたってことなんですけどね。

金曜日土曜日のこの時間帯は写真撮影もOKなんです。
パシャパシャ撮っている人もいたけど、静かに作品を見ている時のシャッター音はちょっと耳障りかも。
音は消してもらった方が良いのではないでしょうかね。
↓ あっ、この男性も私の知り合いではありません(笑)。

フランスの風景画を観てフランスを旅した気分にはなれなかったけど、いつかまたフランスへ行ってみたい!って気持ちにはなりました。
次回(4回目)行くことがあったら、パリメインではなく、絶対に田舎町に行ってみたい♪

by halftone26 | 2018-07-23 13:38 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

美しくもあり、怖くもあり

3連休を利用して、相方と訪ねた奈良県・天川村♪
自然豊かないい所だったけど、その自然は美しくもあり、怖くもあるってことをあらためて感じたのでした。

by halftone26 | 2018-07-19 11:26 | ちょっとおでかけ | Comments(0)