<   2018年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おぼんだま

お盆休みには兄の孫のヒロ君(小2)も一緒に帰って来ました。
「おぼんだま」の金額は、ネットで色々とチェックして3000円に決定!
「少なくてごめんね…」って渡すと、「仕方がない…」って返事が返ってきました。(笑)

小さな子供と過ごすのは久し振り。
お布団をピッタリくっつけて寝させて頂き、いーーーっぱい笑って、いーーーっぱい楽しませてもらった♪
USJの1日券が約7000円、よしもとの公演が約2時間で4000円ぐらいってことを考えたら、
3日間も楽しませてもらったのだから、もっと弾んでも良かったのかな「おぼんだま」。

by halftone26 | 2018-08-31 11:38 | その他 | Comments(0)

スコップスプーン♪

2ヶ月半前の話になるのですが…、
友人Tさんを誘って参加した、NHK文化センターの講座<『ドキュメント72時間』制作の舞台裏に迫る>を受けた帰り、デパートめぐりをしていたら夕方になったわけです。
その日は相方の夕食の用意をする必要もなかったので、「何か食べて帰ろ…」と思いすぐに浮かんだのが、以前から気になっていたJR大阪駅のエキマルシェの中にあるカレーショップ「camp」でした。
何故カレー? たまたまその時はカレーの気分だったのかな(笑)。^^
お店の名前が「camp」って言うだけあって、店員さんの服はアウトドアスタイル。 ヒモ付きのサファリハットまでかぶっているんですよ!
注文した、一日に必要な野菜350gが一食で摂れる「一日分の野菜カレー」が出てきて、「さぁ食べよう!」と、スプーンを取り出すと、なんとスコップの形! 思わずにっこりしてしまったのは言うまでもありません。^^
とっても気に入ってしまったので、すぐにAmazonでわが家用に2つ買い、お盆の帰省時には兄の孫の3兄弟ちゃんたちにもプレゼント♪
このスプーンでカレーを食べると1.5倍くらい美味しく感じますよ~
ちなみに「camp」のカレーは、「キャンプで作りましたっ!」って感じの味でした。

by halftone26 | 2018-08-30 09:27 | お気に入り | Comments(0)

愛用してます♪

お魚の飾りが付いた首輪を愛用中~♪
2003年の夏にやってきた猫、「なっちゃん」こと「夏子さん」。
15歳と4ヶ月ぐらいなんですがまだまだ元気です!

一眼レフカメラをかなり重く感じるようになってきたので、最近は軽いミラーレスカメラを使っている私。
こうしてアップで撮った写真をみるとやっぱり違う…。 猫たちのためにも綺麗な写真を残したい。

by halftone26 | 2018-08-27 06:54 | わが家の猫たち | Comments(0)

お盆休み♪

お盆休みは山口に帰省して楽しい時間を過ごしたわけですが、アクティブに動きすぎて「休息」にはならなかったような…(笑)
土日もダラダラではあるけど仕事だったし、2日間でいいから何も予定がない時間をのんびりと過ごしたいものです。
↓写真は島根県の「波子駅」からの景色♪
帰省中に相方と島根の有福温泉で一泊し、「しまね海洋館アクアス」にも行って来ました。 その最寄り駅が「波子駅」。
風情ある有福温泉や萩の写真など、またゆっくりUPしていきたいと思います。^^

by halftone26 | 2018-08-20 09:01 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

神戸北野でディナー♪

みなとこうべ海上花火大会だった先週の夜。
北野坂からちょこっとだけ入ったところにあるお店「エッレ」で、ディナーとおしゃべりを楽しんできました。

以前、雑誌「SAVVY」に紹介されていて、「機会があったら行ってみよう!」と、スマホにメモしていた薪焼きイタリアンのお店。
Sちゃんは「あまから手帖」に紹介されていたのを見て、「行ってみたい!」と思っていたそうです。

薄暗い通路を進んで…、パーーッと広がる空間がとっても素敵なのです。

オープンキッチンのカウンター席は、ゆったりとしたレイアウトになっていて、すごく落ち着けました。
まっ、そんなに混んでいなかったっていうのもあるんですけどね。
この日は花火が終わったあとで、ちょっと遅めのディナーを楽しむ人の方が多かったのかもしれません。 まずはビールで乾杯!

「パーーーン♪パーーーン♪」と鳴り始めた花火の音。
北野まで聞こえてくるとは知らなかった…。

そんな大きな花火の音も、おしゃべりと料理にかき消されて、すぐに聞えなくなってしまったのでした(笑)。

神戸の花火大会へは20代の頃に何度か行ったことがあるけど、一番記憶に残っているのは、男女2人ずつの計4人で行った時かな。
その数年後にTちゃんとD君は結婚し、残った私とI君は今でもたま~に会う良き友達。^^

当時は安い居酒屋や焼き鳥屋さんばかりで、この日のお店「エッレ」のような、お洒落でちょっと高級なレストランなんて行ったことも無かったなぁ。
こうゆうのを「私も出世したなぁ…」な~んて表現していいのかな(笑)。

エッレさんのそれぞれの料理には、面白いタイトルが付いていました。
「始まり」 「目覚め」 「進歩」 「喜び」 「尊ぶ」 「削ぎ落とす」 「名残」 「再会」
まるで人生みたいですね。^^

↑基本コースの新潟産雪室熟成豚でもじゅうぶん美味しかった。
ちなみに土佐あかうしサーロインを選ぶと+3000円になります。^^

そしてそして、最後に小菓子と一緒に出てきたコーヒーが美味し過ぎてびっくり!
もう一度その味を確認するために、次回はランチに行ってみようと思います。^^

エッレさんを出て、北野坂を下りながら次のお店を探す私たち。
「よし!ここに入ってみよう~♪」と初めて足を踏み入れた雰囲気抜群のBar。
が、カクテルやロックではなく、マンゴジュースを頼んでしまったちょっと残念な私…。 去年のすい臓の痛みをまだ体が覚えているのです。トホホ。

by halftone26 | 2018-08-09 11:48 | ちょっとおでかけ | Comments(0)

元気です!

グルメな話題が続きそうなので、わが家の「モフモフさん」の写真をはさむことにします。^^

アップ~ ピンボケだけど…

by halftone26 | 2018-08-06 08:24 | わが家の猫たち | Comments(0)

明日香村「日本料理・萩王」

先月、天川村に行った帰りに明日香村に寄りました。
「レンタサイクルを利用して明日香村を散策しよう~♪」 と軽く考えていたのですが、ギラギラ照りつける太陽の下でのサイクリングは危険!と判断。
前もって予約していたランチのお店「日本料理 萩王」へはタクシーで向かいました。^^

庭を通り抜けて、建物の中へ。

和の空間に洋風のテーブルと椅子。 それだけでオシャレな雰囲気になるから不思議。

相方と横並びに座って中庭を眺めながらランチ♪  BGMはJAZZ♪ 落ち着くわ~
↓この写真よりももっと広くて立派な中庭です。

さてランチです。 天川村で宿泊した旅館の料理もヘルシーだったので、2日連続のヘルシー料理。^^

もともとは、大阪・心斎橋で日本料理のお店をされていたんだそうです。

久し振りに美味しい天ぷらを頂きました。 黒いのは昆布の天ぷらなんですよ。

これはレンコンで作ったうどん。意外とあっさりなんですよ。 手作りのつけつゆがとっても美味しかった~

そしてそして最後に出てきたのは、デザートとは思えないくらい存在感がある一品!
抹茶のババロアの上に数日間煮込んだ甘い黒豆が乗っています。 写真を見ていたらもう一度食べたくなりました。

写真を撮っていない料理が、あと2品ぐらいあったかな。 じゅうぶんおなかいっぱいになりました。
これで先日UPした「ホテルカンラ京都」のアフタヌーンティーと同じぐらいの料金(3600円ぐらい?)なんですよ。
飲み物は別料金になるけれど、「萩王」さんのランチの方が満足感が高いかな。

今回の旅、行きは阿部野橋駅から観光列車「青のシンフォニー」に乗りました。
あと1時間ぐらい乗っていたくなるくらい快適な乗り心地で、落ち着いた雰囲気のインテリアもとっても素敵でした。^^

by halftone26 | 2018-08-03 21:57 | ちょっとおでかけ | Comments(0)